子供の食事

保育園で時間内に食事が終わらず、残してしまいます

子供にはそれぞれのペースがあり、できれば尊重してあげたいものです。こちらは保育園で時間内に食べられず、給食を残してしまうお子さんを心配し先生に相談しようか迷っているママに、看護師さん達は次のようにアドバイスしています。

ママからの質問:「子供が食べるのに時間がかかります」

保育園に通っている娘が昼食を時間内に食べられません。家でも朝食や夕食に1時間かかりますが、量は食べます。ただ、保育園では時間内に食べることができずに残しているそうです。保育園では昼食の後に昼寝の時間があるので、いつまでも食べさせておくことができないとのこと。娘は早生まれで他の子よりも小さいので、給食を残しても先生は食べる量が元々少ないのだろうと思っているようです。先生に相談した方がよいでしょうか。(30歳・女性)

よく噛んで食べることは大切。一方で周りに合わせる練習も

ゆっくりと噛んで味わうことが本来の食事の姿でもあります。しかし、集団生活では周りのペースに合わせて行動することを覚えるのも今後必要になってくるでしょう。

ゆっくり食事をすることは大切ですし、私たちもよく噛んでゆっくりと指導しています。しかし、幼稚園や学校に通うとなると食事に1時間もかけられないのが現状です。ご家族も毎回、1時間かけて食事されているのでしょうか?先生に相談しても、1人だけに食事の時間をかけられないと言われてしまうかもしれません。今後の為にも、周りのペースに合わせる食事の仕方を教えることも必要かと思います。(消化器科看護師)

食事に集中できる環境づくりも必要。先生にも話してみては

自然に早く食べられるようになるまで成長を待つのも一案。まずは先生に相談して、特別な配慮をしてもらえるかどうか聞いてみましょう。その他には、食事に集中できる環境を整えるのも効果が期待できそうです。

お子さんも時間がなくてちゃんと食べられない時にはお腹が空くのではないでしょうか?それではかわいそうですよね。可能であれば保育園に協力をお願いしてお子さんだけちょっと長めに昼食の時間を取らせてもらうか、早めに昼食を始めさせてもらうしてはどうでしょうか?事情を話せば保育園の先生も理解してくれると思います。もしもそれが無理なようなら、お家でちょっと早く食べられるように練習してみましょう。(一般内科看護師)
成長してくるともっと早く食べられるようになりますが、小学校に行くことを考えればやはり昼食に1時間はかけられないと思われます。食事中は注意をそらすようなものは取り除き、食事だけに注意が向く環境にしてあげて下さいね。(精神科看護師)

時間内に食べ終えることができず給食やお弁当を残していた子供も、成長と共に周りのペースに合わせられるようになってくる可能性はあります。これからの事を考えて、今のうちから家でも少しずつ早く食べる練習をしておくのはいいかもしれませんね。


2014/12/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)