下痢

子供の下痢が続く…病院受診の目安は?

うまく言葉が話せない子供にとって、うんちは健康のバロメーターです。今回は11ヶ月の男の子のママから、続く下痢についての相談です。看護師さん達に病院受診の目安や下痢の対処法についてお聞きしました。

30代女性からの相談:「どの程度の下痢が続いたら、病院に行くべきなの?」

11ヶ月の男の子が、3日前に下痢を1日に3回し、それ以降1日1~2回の下痢が続いています。食欲はあり元気なので病院を受診をせずに、市販の整腸剤を飲ませて様子を見ていましたが、うんちが固くなりません。時々うんちが酸っぱい臭いがするのも気になっています。胃腸炎でしょうか?下痢が続く場合の受診の目安を教えてください。(30代、女性)

母乳や離乳食の影響も。水様便が続く時は病院を受診しましょう

乳児の便は、もともと柔らかくなっています。けれども、水っぽい便が続く場合は病院を受診した方がいいでしょうと看護師さんは言っています。

乳児はまだ胃腸機能が未熟であり、上手に栄養を吸収することができません。乳児の便は母乳や水分を多く含む離乳食の影響で、もともと柔らかいのです。下痢が1日に1~2回程度でその他の身体の様子に変化がなければ、様子をみてもいいでしょう。けれども、水っぽい便が毎日続くようなら、病院で診てもらったほうがいいと思います。その時にうんちのついたおむつは持参してください。(産科・婦人科看護師)

水分が摂れているか?オシッコがでているか?

看護師さんから、子供の下痢で病院を受診する際の判断材料を教えて頂きました。子供の健康状態を普段から、きちんと見ておくことが大切です。

まずは、刺激の少ないお腹に優しい食事にしていただくと良いでしょう。 また、病院を受診するかどうかの大事な判断材料は「水分が摂れているか、そしてオシッコがでているか」の2点です。 これができていれば今すぐ受診の必要はなく、もう少しご家庭で様子をみていただいて大丈夫でしょう。現在のうんちの酸っぱい臭いに関しても、色が白っぽいなどの随伴症状がなければ心配はないかと思います。(一般内科看護師)

このような症状が出たら、病院を受診しよう

看護師さんからは、普段と明らかに違うような症状が出た場合は病院を受診した方がよいようです。

10日以上下痢が続く・だんだん元気がなくなる・体重が急に減る・うんちの色が白っぽく酸っぱい臭いがする・血が混じるようなら、小児科の受診をおすすめします。その際は、お子さんの毎日の状態の説明にプラスしてお子さんのうんちがついたおむつを持参していただくとスムーズな診断につながるでしょう。(一般内科看護師)

乳児のうんちはもともと柔らかいものですが、水様便が続く場合は注意しなければいけないようです。看護師さんからは、病院受診の際にはおむつを持参するようにとのアドバイスも頂きました


2014/12/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)