妊活中の生活

2016/06/28

心も身体もキレイに!妊活中女性におすすめのヨガポーズ

この記事の監修/執筆

専門家監修記事

心も身体もキレイに!妊活中女性におすすめのヨガポーズ

女性を中心に人気を集めているヨガには妊活にも役立てられることが医学的にも分かっています。これまでヨガをしたことが無い、初心者の方でも挑戦でき、妊活にも役立つポーズにはどのようなものがあるのでしょうか。

ピラティスやマタニティヨガで運動不足も解消!

女性を中心に人気を集めるヨガにはいくつも種類があり、妊活中の方々を対象としたピラティスやマタニティヨガなどが有名になっています。ヨガは医学的に見ても運動効果やその他健康的な効果が期待できるますので、何かと制限をしていかなければならずストレスがたまってしまいがちな妊活中の方々にもお勧めです。特に仕事にプライベートに忙しいと運動は忘れてしまいがちですが、運動不足は血行不良を引き起こして妊娠にも悪影響を及ぼす可能性がありますので、初めての方でも敷居が低めなヨガに挑戦して運動不足を解消してみてはいかがでしょうか。

お勧めのポーズは?

ヨガのポーズの中でも骨盤やその周辺の筋肉や骨を矯正してくれる効果が期待できるポーズが全般的に妊活にも役立つことになります。ツイストのポーズや椅子のポーズ、猫のポーズ、前屈のポーズ、橋のポーズなどがお勧めです。ツイストはデトックス効果が、椅子は骨盤周辺の筋肉を鍛える働きが、猫は首から腰までの筋肉をほぐしてくれる効果が、前屈は体内の臓器の調子を整える効果が、橋は女性ホルモンの分泌量を高める効果が期待できます。それぞれ有名なポーズで、動画投稿サイトなどにポーズの取り方を解説している動画もアップロードされていますので、まずはそちらを確認しながら自室で挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

リラックス効果も魅力的

ヨガの魅力はリラックス効果が期待できる点にもあります。運動をして汗をかき、インナーマッスルの強化にもつながり代謝アップの効果も期待できたり、ホルモンバランスも調整できたりと、実に多くの効果が期待できるヨガですが、それらに加えてリラックス効果も期待できるのは大きな魅力です。ストレスをため過ぎてしまうと妊活にも影響を及ぼすだけでなく病気の原因にもなりかねませんので、ヨガのリラックス効果を用いてストレスを発散する機会を設けるのも良いでしょう。妊活に合わせてヨガスタジオに通うようになり、その後ヨガの虜となって産後も継続して通っているという人も少なくありません。日頃のストレスを発散して気分もリフレッシュできるヨガは非常に魅力的なものなのです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加