妊活の基礎

2016/06/28

妊活とは?子どもが欲しい夫婦のための「妊活基礎知識」

この記事の監修/執筆

専門家監修記事

妊活とは?子どもが欲しい夫婦のための「妊活基礎知識」

妊活とは夫婦が協力しながら妊娠を目指す活動のことです。女性だけではなく男性も協力することが必要です。妊娠に関する理解を深めていきましょう。

妊活とは

妊活とは、妊娠をするために夫婦が積極的に活動することです。妊娠しやすくなるための身体づくりのために生活習慣を整えて妊娠のチャンスを高めるのです。

妊活のポイント

妊活においては、女性だけではなく男性も積極的に参加することが求められます。妊娠は女性だけの仕事ではなく、男性の協力が必要不可欠です。具体的には、基礎体温を測る、体を冷やさない、食生活を改善するといったことです。さらには適度に運動をする、タイミングをみて性行為をすることも含まれます。また、定期的に産婦人科へ通って検診を受けることも大事です。

妊活の注意点

妊活をする際には妊娠についての基礎知識をきちんと理解しておきましょう。たとえば妊娠する確率というのは意外に低く、健康的な男女が夫婦生活を営んだとしても20%~30%程度の確率でしかないのです。そのため、根気強さも求められます。また、妊娠が可能な年齢は何歳までなのかも調べてみましょう。現実的には40歳を超えて妊娠をしている女性もいますが、適齢期は20代の後半から30代の半ば頃までとされています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加