妊活の基礎

2016/06/28

確実に妊娠する方法ってあるの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事

確実に妊娠する方法ってあるの?

妊娠するためには、女性側がしっかりと健康管理を行うことが大切です。冷え性やストレスを溜めこんでいる人は妊娠しにくいため注意しましょう。

妊娠する方法とは

基本的には男性の精子が女性の卵子と受精することによって妊娠が成立します。このためには性行為をして、男性が女性の膣内で射精をすることが必要となります。ただし、膣内で射精された精子が必ず卵子のもとにたどり着けるわけではありません。そのため、一度の性行為ではなかなか妊娠できないケースもあります。最近では人工授精という方法もあるため、不妊の場合はこちらにチャレンジすることになります。

妊娠の可能性を上げるには

まず女性の側できちんと健康を整えることが大切です。そうすることによって、妊娠をする可能性が高まります。また、タバコは絶対に控えましょう。毎日の食事は重要であり、栄養のバランスを考えましょう。女性にぴったりな食材としては、トマトやにんじん、ピーマン、大豆、りんごなどがあります。男性の場合は、アナゴや納豆、牡蠣、オクラといった亜鉛、セレンなどを多く含むものを食すようにしましょう。
そのため冷え性の方は妊娠しづらいといわれています。お風呂にゆっくりとつかったり、運動をする習慣をつくりましょう。また、ストレスを溜めないように気をつけましょう。

妊娠のためにしてはいけないこと

不規則な生活習慣はすぐに改善しましょう。飲酒・喫煙、不規則な睡眠、暴飲暴食は避け、ストレスの溜まるようなことはしないようにしましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加