妊活の基礎

2016/06/28

妊娠前に知っておくべき!妊婦が見直すべき生活習慣

この記事の監修/執筆

専門家監修記事

妊娠前に知っておくべき!妊婦が見直すべき生活習慣

妊娠前に生活習慣を整えておくことはとても大事です。妊娠の可能性をできるだけ高めましょう。そのためには食生活を改善し、タバコやお酒を控えることが重要です。無理なダイエットはやめましょう。

妊娠前の生活習慣はとても大切

妊娠前は生活習慣を整えておくことが大切です。なかなか妊娠できない人は生活習慣が乱れていることが多いようです。また、妊娠したら、さらに生活習慣が重要となります。元気な赤ちゃんを産むためには母体の健康が大切です。

お酒とタバコは厳禁

妊娠前にお酒とタバコはできるだけ控えておきましょう。特にタバコは妊娠をする可能性を下げるものであり絶対に吸ってはいけません。もちろん、妊娠中も禁煙しましょう。妊娠中にタバコを吸ってしまうと、お腹の赤ちゃんに酸素が行き渡らず悪影響を及ぼしてしまいます。妊娠前のお酒についてはそれほど強く禁止されているわけではありませんが、なるべく控えたほうがよいでしょう。

食生活を改善する

普段の食生活はとても大切です。バランス良く栄養を摂取していきましょう。それに加えて、赤ちゃんを育てるために必要な葉酸や鉄分、カルシウムといった栄養素は妊娠前から積極的に摂るようにしておきましょう。特に葉酸は大切です。葉酸は妊娠初期にたくさん必要となるものであり、妊娠前から意識的に多く摂取しておくとよいといわれています。
注意点として極端なダイエットはやめましょう。それによってホルモンバランスが乱れてしまう可能性が高くなるのです。また、適正体重を維持することも重要です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加