不妊のサプリメント

2016/06/29

妊活中の女性にも男性にもオススメ!マカの不妊への効果

この記事の監修/執筆

専門家監修記事

妊活中の女性にも男性にもオススメ!マカの不妊への効果

マカはペルー原産の滋養食です。もともとは男性用サプリメントとして人気でしたが、主にアミノ酸が有効に働くことによって、女性不妊、男性不妊双方に効果があることが分かってきました。昨今は女性用サプリメントも充実しています。

マカはペルーの伝統的な食品

マカはペルーを原産とするハーブの一種です。インカ帝国の時代から大切な栄養源として重宝されてきました。現地では収穫後に乾燥させ、主に保存食として使用します。滋養食として有名で、逸話も数多く残されています。よく知られているのは、スペイン軍がペルーへ侵攻した際の話です。馬が慣れない高地の環境で繁殖が出来ず危機的な状況となっていたところ、マカを与えたらたちどころに繁殖に成功し、見事ペルーを征服したという記録が残されています。
実際に、マカにはアミノ酸や亜鉛が多く含まれており、日本でも男性用サプリメントなどが人気となっています。そんなマカですが、昨今不妊に効くとして女性からの人気が高まっています。

妊活に成功したという声が多数

マカを摂取すると女性の体にどのような影響があるのでしょうか。まず、ホルモンバランスが安定すると言われています。これはマカが含有している必須アミノ酸が、下垂体を刺激することで、ホルモンの生成が促進されるためと考えられています。
またマカに含まれているリジンという成分も不妊に効果的に働くと言われています。リジンはアミノ酸の母とも呼ばれることがある成分です。女性の生殖機能を調整してくれるため、継続的に摂取することで妊娠しやすい体へと移行していきます。

男性も一緒に飲むのがオススメ

マカはもともと、男性の生殖能力を高める効果が有名な食品です。旦那さんにも一緒に摂取してもらうことで、妊活の成功率もグッとアップするでしょう。マカを摂取する実験によって、精液量や精子の運動率が飛躍的にアップしたという結果も報告されています。
マカにはアルギニンという成分が多く含まれており、精子の数を増やすために重要な役割を果たします。アルギニンはリジンと同様に、「アミノ酸の父」とも呼ばれることがあります。精液の成分の80パーセントはアルギニンが占めているため、男性がアルギニンを摂取することで精液量を増やすことができ、結果受精につながりやすくなるのです。
女性用のマカサプリメントも増えており、女性がマカを飲んで妊活するのも珍しくなくなってきました。旦那さんと一緒にマカを飲んで妊活に励んでみてはいかがでしょうか?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加