妊活サプリメントの基礎

妊活中の女性におすすめのサプリメントまとめ

妊活中の女性は栄養バランスに注意する必要があるといわれています。しかし、毎日忙しくなかなか栄養面まで気を配れない方は、サプリを活用してみましょう。おすすめのサプリを幾つか紹介しますので、好みに合わせて選んでみてください。

妊娠に備える栄養素

妊娠のために栄養バランスを整えたいという方は、細胞分裂に関与する葉酸を積極的に摂取しましょう。葉酸は受精卵の細胞分裂に必要となる栄養素で、不足すると胎児の先天性リスクを高めることがわかっています。とくに妊娠初期に不足すると注意が必要な栄養素で、妊娠に気がついたときには既に遅い可能性があります。
そのため、厚生労働省も妊娠初期に葉酸を摂取することを推奨しており、食生活が乱れがちな方は、妊娠前から摂取しておいて損がありません。葉酸は胎児の成長に必要となるだけでなく、細胞分裂を促し健康な卵子つくりにも役立てることができます。
葉酸はビタミンB群の一種で、血をつくるビタミンともいわれています。妊娠初期は貧血になる妊婦さんも多いため、貧血予防にも役立ちます。毎日の食生活ではなかなか推奨される量を摂取することは難しく、加熱すると壊れやすいためサプリはおすすめできます。

ホルモンバランスを整えるマカ

生理周期が調わない方や、排卵しているかはっきりしない方には、マカがおすすめです。アンデス山脈で栽培される植物で、アミノ酸やビタミン・ミネラルと栄養が豊富なのが特徴です。ストレスや食生活の乱れで女性ホルモンのバランスが乱れている方に使いやすくなっています。
マカは更年期障害や若年性更年期障害のホルモン療法としても注目されており、女性ホルモンの乱れで排卵できない方や、受精しても着床しにくく流産しやすい妊活の方にも使うことができます。

サプリ摂取の注意点

同じ妊活中といっても悩み別に選ぶサプリは異なります。生理周期が調い排卵に問題が無い方は葉酸が適しており、とくに胎児の健康を守る対策として使うことができます。妊娠前から赤ちゃんのための栄養バランスに注意する方も増えており、事前に対策することで先天性の異常リスクが減るならうれしいでしょう。
そして排卵しにくい方や、着床しても流産しやすい方にはマカが適しています。女性ホルモンのバランスを整え、血流を良くして生理周期を調節する働きが期待できます。マカは男性の性機能をアップさせるパワーも強いため、男女どちらが不妊の原因なのかわからないカップルにもおすすめです。


2016/06/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事