葉酸

2016/06/29

妊娠したい人に「葉酸」がおすすめな5つの理由

この記事の監修/執筆

専門家監修記事

妊娠したい人に「葉酸」がおすすめな5つの理由

妊娠したい方には葉酸がお勧めと言われていますが、これは医学的な根拠に基づいたすすめで、日本国内だけでなく世界中で推進されています。葉酸は妊娠するにあたってどのようなメリットをもたらしてくれるのでしょうか。

先天性異常のリスクをはじめ流産や死産のリスクも下がる!

女性が葉酸を摂取すると先天性異常のリスクが下がることが分かっています。これは臨床試験によって明らかになっており、摂取していない人と比べると約70%もの差があるそうです。2000年には厚生労働省も妊娠を目指す男女に対して、葉酸摂取を推奨しています。目安としては1日に400マイクログラムとなりますので、野菜を多めに食べて栄養補給を行うようにしましょう。
また、葉酸には流産や死産といったリスクを下げるとも言われています。

母乳の質が向上される!

葉酸を摂取し続けることによって母乳の質にも変化が生じます。母乳は母親の血液からつくられますが、葉酸は血を作る骨髄の細胞分裂と関わりがあるため、良質な血液が母乳に変換されることになります。赤ちゃんの成長にも関わることなので、産後にも摂取するとよいでしょう。
また、美容効果も期待できます。お肌の細胞を活性化させ再生能力を高めてくれる働きがあり、シミやシワ、乾燥などの肌荒れ全般に効果が期待できます。また脂肪燃焼効果や腸内環境を整える効果も期待できるため、体の内側から美しくなれるのも魅力の1つです。

精子の質も向上する!

女性ばかりでなく男性にも葉酸を摂取するメリットはあります。葉酸の摂取によって染色体の異常が低減したことが研究によって明らかになりました。パパもママも妊活に葉酸は欠かせませんね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加