イベント・セミナー

ワーキングママ必見!仕事と育児の両立はこれで解決!

仕事と育児を両立するママへ

経営コンサルティング会社アタックスグループでは、東京(平成28年8月5日)・名古屋(平成28年7月26日)で『仕事も育児もしなやかにこなし成果を上げるワークとライフの「両立の極意!」講座』の開催が決定しました。

女性は、結婚、出産、育児を機に職場を離れ、家庭に入る人や、夫婦の共働きで再び職場復帰する人も大勢います。その中で、夫婦の協力ももちろんですが、会社の協力も不可欠です。

会社では、育児休業や時短勤務などの制度が設けられていますが、それだけでは「仕事と育児の両立の悩み」は、解決することが難しいのが現状です。そこで両立の極意として、ママとなった環境の変化に負けないタフな心と、短時間で仕事の質を向上させるためのテクニックをこの講座で学びます。

これから出産を迎えるママのためにできること

出産後、育児をしながら働き続ける女性社員が増加する中で、家族の協力と会社内で、ママが働きやすい環境を作っていくことが大切です。そして、これから出産を迎える女性社員のためにも、働きやすい環境は守っていかなければなりません。

この講座では、グループ討議等を通じ、講師や他社のワーキングママから刺激を受け、ワーキングママ仲間を作ることができる魅力的な講座になっています。

これからワーキングママになる人のロールモデルとなり、現在ワーキングママとして働いている彼女たちが、キラキラと輝いて働けることが、今後の女性活躍推進の行方を決めることとなります。女性活躍推進の一手として、このような講座を活用し、ワーキングママの仕事と育児の両立の向上につなげていくことが大事です。

参考サイト

仕事も育児もしなやかにこなし成果を上げるワークとライフの「両立の極意!」講座


2016/07/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部