イベント・セミナー

温泉地への移住体験で「豊かな子育て」を考える/長野県上田

長野県へお試し移住体験

長野県上田市の鹿教湯温泉移住コーディネーター「ばんび~ゆ」は、鹿教湯温泉に移住を考えている家庭を対象にした2泊3日の「お試し移住体験」を実施します。

8月20日(土)~22日(月)に開催され、鹿教湯温泉及びその周辺への移住を検討している、小学生以下の子どもを持つ家庭・シングルマザーを対象にしています。

総務省の「過疎地域等集落ネットワーク圏形成支援事業」から補助金を受けた活動で、参加費用は無料です(食事と有料施設利用料は参加者負担)。

花火や川遊び、自然を満喫

このお試し移住を通じて鹿教湯の暮らしやすさを体感し、地元小学生との川遊びなど現地で暮らす人との交流も促します。初日の夜には花火大会も催され、夏休みの思い出作りにもなりそうな貴重なひとときです。

「ばんび~ゆ」の代表を務める生田さんも、長く東京で生活したのちに鹿教湯へ移住してきたそうです。デパートもゲームセンターもない鹿教湯で周りの人々と支え合い、おいしい空気、美しい水、あふれる自然に囲まれる日々は「一番人間らしい贅沢な生活をしている」と感じられるものだといいます。

恵まれた自然とあたたかな地域コミュニティの中で子育てをしたいという夢はありながら、大きく環境の異なる場所での生活に具体的なイメージを抱くのは難しいですよね。こうした企画に参加することで、「理想の子育て」を見つめ直してみるのはいかがでしょうか。

参考サイト

信州 鹿教湯温泉 お試し移住体験参加者募集のご案内


2016/07/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部