調査・アンケート

2016/08/01

子ども用日焼け止め人気ランキングの結果

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

子ども用日焼け止め人気ランキングの結果

日焼け止めを選ぶ基準のアンケート実施

妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」では、インターネットのフォームにて、「子ども用日焼け止め」についてのアンケートを実施した。

調査対象は、妊活中、妊娠中、育児中の方で、426もの有効回答を得られた。

調査項目はいくつかの商品を挙げ、肌へのやさしさや安全性、塗りやすさ、保湿力の高さ、香りのよさ、UV防御力、焼けにくさからコストパフォーマンスまでの項目を合計し、『もっともよい』の回答を得られた商品を集計後ランキングにした。

子どものデリケートな肌にやさしいが絶対条件

その結果1位に選ばれたのが、 ママ&キッズ UVライトベール(ナチュラルサイエンス)となった。伸びもよく、動き回る子どもにさっと塗れて、塗ったあとがベタベタしないことが好評のようだ。

そのあと、アトピタ ベビー保湿UVクリーム(丹平製薬)、 ビオレ さらさらUV のびのびキッズミルク(花王)と続いている。

どの結果をみても、肌にやさしく安全であることが第一条件のようだ。

日焼け止めを落とす方法にも苦労が

他にも日焼け止めは顔に塗ることが多いが、お風呂で落とす際に、体のようにゴシゴシ洗うわけにもいかないので、目の周りなどしっかり落とすのに苦労しているという意見もあった。

編集部としては紫外線は気になるが、赤ちゃんの肌はデリケートなので、肌の弱い赤ちゃんは事前に専門医に相談してから使ってほしいと呼び掛けている。

参考サイト

ベビカム株式会社 のプレスリリース(PR TIMES)

ベビカム調査隊


  • このエントリーをはてなブックマークに追加