虫歯・歯医者

2016/08/11

永久歯が乳歯を押し上げて痛みが…抜歯すべき?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

永久歯が乳歯を押し上げて痛みが…抜歯すべき?

永久歯が生えてくると乳歯は自然と抜け落ちます。しかし、時にはすんなりいかないことも。なかなか乳歯が抜けなくて永久歯が乳歯を押し上げ、痛むこともあります。この場合、乳歯は抜いたほうがよいのでしょうか。専門家に聞いてみましょう。

ママからの相談:「永久歯に乳歯が押し上げられて痛みます」

7歳の息子が歯痛を訴えたため、歯医者さんに連れていきました。虫歯は見当たらず、念のため、レントゲン撮影したところ、根元に埋まった永久歯の影がはっきりと映っており、おそらく押し上げられた痛みだろうといわれました。痛がっていた乳歯は抜ける気配がなく、痛み止めをもらって帰宅しました。今は落ち着いていますが、あまり痛みが続くようなら抜歯するべきなのでしょうか。(40代・女性)

永久歯がずれて乳歯が抜けないことも。早すぎる抜歯は歯並びなどに影響

永久歯の位置がずれると乳歯が抜けないこともありますが、早すぎる抜歯は歯並びや噛み合わせに影響するため、注意が必要です。

一般的に永久歯がのびてくると乳歯の根元が溶け始め、自然に乳歯が抜け落ちますが、永久歯が少しずれていれば乳歯の根元に届かないため、溶かされず乳歯が残ったまま永久歯が生えてくる場合もあります。乳歯が融合している場合、1本は根元が溶けても、もう片方の根元が残って抜けないこともあります。(産科・婦人科医師)
質問のケースだと、永久歯はあるようですが、乳歯との位置関係や、永久歯の成長の具合など、どのような状況かわかりかねるため、具体的な回答は難しいです。ただ、一般的には乳歯はあまり早く抜歯してしまうと、歯並びや噛み合わせが狂ってしまうため、よくないといわれます。(歯科衛生士)
通常は、永久歯が大きくなってくると、乳歯の根が徐々に吸収され、ぐらぐらと動くようになるのですが、永久歯の元が欠如していたり、永久歯の位置がずれていた場合、乳歯の根が残ってしまって抜けないということが起こります。(歯科衛生士)

自然に抜けるよう噛みごたえのあるものを。痛みや出血あれば医師に相談を

噛みごたえのあるものを食べるなど、自然に抜けるよう工夫してみましょう。痛みや出血が続き、それでも抜けない場合は抜歯が必要になることもあります。医師に相談してみましょう。

少し指で押してみて、ぐらぐらしてくるようであれば、そのまま様子を見てよいでしょう。ただし、歯が全く動く様子がなく、痛みが続いたり、歯肉が炎症を起こして、腫れたり出血したりするようであれば、やはり抜歯が必要になる場合もあります。再度、歯科を受診して、相談することをお勧めします。(歯科衛生士)
永久歯が成長してきても、乳歯が残っている場合は、抜歯しなければなりません。できれば自然に抜ける方がよいので、少し嚙みごたえのあるものを食べさせてみてください。(産科・婦人科医師)
ぐらぐらしていても、無理に抜くのはよくありません。おそらく今のところは乳歯を抜くほど永久歯が成長していないのでしょうから、痛み止めで様子を見るのだと思います。なかなか抜けず、痛みが続くようでしたら、医師に相談した方がよいでしょう。(産科・婦人科医師)

痛みが続くようなら抜歯も必要になってきますが、できれば自然に抜けるのを待つ方がよいようです。噛みごたえのあるものを食べるなど、工夫してみましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加