ニュース

2016/08/08

「自分の考えを言葉で伝える」作文レッスン

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

「自分の考えを言葉で伝える」作文レッスン

「自分の気持ちが書けちゃう作文」

キッズ作文教室「空色ことば」は、2016年8月3日(水)に東京都千代田区の科学技術館で開催された、夏休みイベント「毎日メディアカフェ&毎日小学生新聞 学びのフェス2016夏」で出前授業を行いました。

今年で5回目の学びをテーマにしたイベントには、企業や団体のブースが35の出前授業を実施し、約2,000人の親子連れが来場しました。

夏休みの宿題の中で、子どもの苦手意識が高い作文や読書感想文。 しかし、空色ことばのブースで行われた「自分の気持ちが書けちゃう作文授業」では、はじめは戸惑っていた子どもたちも、授業が進んでいく中で自分の気持ちを言葉にする方法を見つけ、自信を持って作文を書き上げることができました。

幼稚園の年長から小学6年生までの子どもたちが参加して、「夏休みのできごと」というテーマでワークブックを使いながら取り組みました。苦手意識を持っていた子どもたちも、授業に参加して「作文を書いてみて楽しかった!」と気持ちも変わり、自分の作文の仕上がりに満足していました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加