ミルク育児

2015/01/23

母乳が良いのはわかっているけど、ミルクじゃダメ?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

母乳が良いのはわかっているけど、ミルクじゃダメ?

赤ちゃんが生まれたら、母乳かミルクのどちらで育てようか迷うママもいるのではないでしょうか。母乳がよいのは勿論わかっているけど、ミルクがダメということはないのではと悩むママに、看護師さんたちのアドバイスとは。

妊婦さんからの相談:「周囲から、母乳育児を勧められ困っています」

臨月の妊婦です。仕事があるので母乳ではなく、何とか両立できる混合か完全ミルクで育てたいと思っていますが、主人や周囲の人が母乳の方がよいといいます。子育て同様に私にとっては仕事も大切なのですが、なかなか納得してもらえません。もちろん母乳の大切さはわかっていますが、母乳でないとダメということでもないように思えます。どのように説得すれば主人や周りに理解してもらえるでしょうか。(30代・女性)

母乳でもミルクでも、成長に差はありません

確かに母乳にはママからの免疫が含まれるため、ミルクでは補えない部分があるのかもしれませんが、反対にミルクならではのメリットもあるようです。最近の粉ミルクは栄養バランスもよく作られているので、母乳とミルクで成長に差が出ることはないでしょう。

母乳育児ではビタミンKが不足しがちなのですが、今のミルクは栄養バランスも良く、新生児の脳出血も起こさないようにビタミンKも含まれていることを説明されてはいかがでしょうか。最初は母乳も少しは飲ませると思うので赤ちゃんに免疫もつきますし、母乳を搾乳する器具やパックなど、通常より費用がかかることも説明してみてください。(看護師)
ご家族が納得してくれなければ、赤ちゃんが病気になった時に「母乳じゃないから弱い」など、心無い言葉をかけられることが予想されます。母乳でもミルクでも育つのに関係ないこと、働きながらの完全母乳だと母体が辛く、赤ちゃんにもよい影響を与えないことなど説明してみてください。(薬剤師)

できればミルク混合を検討してみても

母乳での授乳は、互いの肌を感じることができるというメリットがあるので、可能であればミルク混合にするとよいかもしれません。またご家族へ対しては、助産師さんの指導のもとに行うので心配はないと説明してみてはいかがでしょうか。

出産後の母乳の出方次第で、ご主人やご家族の考え方も変わると思いますが、母乳での授乳は免疫の面でも良いですし、ママの体温が伝わり良いコミュニケーションの場となるため、できれば完全ミルクより混合の方がよいかと思います。(看護師)
私も、母から母乳が足りていないのではと言われたことがあったのですが、助産師さんと母乳やミルクの量を相談していたため「助産師さんから指導されたことだから」と説明すると、母もその後は何も言わなくなりましたよ。(看護師)

母乳かミルクか、ご家族で意見が合わなければママは辛いですよね。今は母乳もミルクも関係なく子供は元気に育ちますし、看護師さんたちのアドバイスを参考に、ご家族と再度話し合われてはいかがでしょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加