葉酸

2016/08/09

葉酸サプリどう選ぶ?チェックすべき5つの項目

この記事の監修/執筆

イクシル編集部

葉酸サプリどう選ぶ?チェックすべき5つの項目

妊娠中に積極的に摂取したい栄養素が葉酸です。葉酸はDNAの合成などに関わりがあるため、妊娠初期に葉酸が不足するとお腹の中の赤ちゃんに悪影響を及ぼす場合もあるようです。今回はそんな葉酸がおよぼす体内での働きと、健康な赤ちゃんを生むために摂取したい葉酸サプリの選び方についてご紹介します。

妊娠中に積極的に摂りたい葉酸

葉酸はビタミンB群の一種です。葉酸は体内で主に以下の4つの働きを担っています。

◆DNA、RNAの合成
◆細胞分裂の促進
◆赤血球の生成
◆動脈硬化の防止

このように葉酸は生命維持に深い関わりがある働きをしています。赤ちゃんの脳や脊髄が生成される妊娠初期に特に積極的に摂取したい栄養素です。また、妊娠を望む場合や産後にも積極的な摂取が勧められています。

葉酸が不足するとどうなる?

妊娠初期に葉酸が不足すると流産や胎児が二分脊椎症などの神経管閉鎖障害を発症するリスクが高まります。また、貧血や妊娠高血圧に陥る場合があります。その他、授乳期の葉酸不足は赤ちゃんの成長に悪影響を及ぼすことも多くの医師が指摘しています。

葉酸の摂取はサプリが基本

厚生労働省が定めた日本人の食事摂取量基準では、食品からではなく、サプリメントから葉酸を摂取することが推奨されています。確かに葉酸は食品にも含まれているのですが、葉酸は水溶性で熱に弱く、壊れやすいため、食品から取り入れることが非常に難しい栄養素です。そのため、葉酸の摂取はサプリメントによって行うのがおすすめです。

葉酸サプリの選び方

優れた葉酸サプリを選ぶには一つの項目だけに着目するのではなく、さまざまな項目をチェックし、総合的に良いものを選ぶ必要があります。葉酸サプリを選ぶときにチェックしたいポイントとして、「安全性」「(葉酸以外の)栄養素」「葉酸の量」「飲み易さ」「サポート」の5つがあります。

今回は数ある葉酸サプリの中でも、「ベルタ」「はぐくみ」「美的ヌーボ」「AFC」「ララリパブリック」の5商品にフォーカスをあて、5つの項目別で表にまとめました。

58781_table

妊娠中_葉酸

では、それぞれの項目はどのように見ていけばよいのでしょうか。

(1)安全性
妊娠中に飲み続ける葉酸サプリを選ぶ際、自分自身の健康はもちろん、赤ちゃんへの影響を一番に考えなければいけません。無添加であるか、原材料がはっきりしているかどうかを基準に選ぶようにしましょう。原材料の特定ができ、出荷に至るまで安全性が保たれているかどうかについては日本健康食品規格協会が定めているGMP基準を満たしているかどうかに着目しましょう。

また、第三者機関による放射能濃度検査や残留農薬試験などを実施しているかどうかも安全性を認める判断基準の一つになります。

(2)妊娠中に必要な栄養素のバランス
妊娠すると葉酸以外にも様々な栄養素をバランス良く摂取する必要があります。栄養素は多く摂取したからといって高い効果を発揮するものばかりではありません。中には大量に摂取することで胎児に影響を与えてしまうものもあるため、必要な栄養素を必要な分だけ摂取することが大切です。

【妊娠中に摂取したい主な栄養素】
◆鉄分
◆カルシウム
◆ビタミンB12
◆ビタミンB6
◆ビタミンC
◆ビタミンD
◆カリウム
◆コラーゲン

(3)葉酸の量
厚生労働省が推奨している妊娠前から出産後までの1日の葉酸の推奨摂取量は以下の通りです。

◆妊娠前~4カ月…400μg/日
◆妊娠5~10カ月…240μg/日
◆授乳期間中…100μg/日

他の栄養素と同様に葉酸も摂取量と健康効果は必ずしも比例するとは限りません。過剰摂取は発熱、蕁麻疹、かゆみ、呼吸障害が起こるリスクがあります。また、葉酸と深い関わりがあるビタミンB12欠乏症の発覚を遅らせてしまう場合もあるため、葉酸は1日に1mg以上摂取しないようにすることが大切です。

(4)飲み易さ
葉酸は妊娠期間の中でも特に妊娠4カ月までの妊娠初期に積極的な摂取が必要とされる栄養素です。この時期はつわりに苦しむ妊婦さんが多く、それまでは特に気にならなかった僅かな臭いでも吐き気を生じる、食べられるものが限られるなどの症状が出ます。葉酸サプリは無味無臭でできるだけコンパクトなものを選びましょう。

(5)アフターサポート
初めての妊娠では葉酸サプリを飲み始めたものの、正しい飲み方ができているのか、選んだサプリが自分に合っているのか等不安に思うことが次々と湧いて出てくるものです。また、経産婦の場合でも一人目の妊娠と異なる点が出てくるというケースも考えられます。葉酸サプリはその特性上、購入後に女性スタッフや専門家による相談窓口を設けている場合もあります。商品だけでなく、購入後のサービスが充実しているかどうかも選ぶポイントに加えておきましょう。

葉酸サプリは複数項目で総合的に判断するのがおすすめ

葉酸サプリを選ぶ場合は、1つの要素から選ぶのではなく、総合的に見て良いものを選ぶ必要があります。葉酸の量はもちろん、ミネラルや複数のビタミン、アミノ酸などの栄養素がどれだけ含まれているのか、飲み易さや購入後のサポート体制がしっかりと整っている商品を選びましょう。


妊娠中_葉酸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加