アプリ

2016/08/10

ママの定番アプリ「メルカリ」はこんなに簡単!使わないなんてもったいない!

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

ママの定番アプリ「メルカリ」はこんなに簡単!使わないなんてもったいない!

SNSやCMで話題のアプリ「メルカリ」。お店では買えないレアものや欲しかったアイテムが、お得な価格で購入することができるフリマアプリです。ちょっと興味はあるけれど、今さら「知らない」とは言えないあなたのために、改めて「メルカリ」の使い方をレクチャーします!

自宅がフリマ会場に!

「フリマアプリ」の最大のメリットは、「ネットオークションよりも簡単」という点です。入札してから購入が確定するまで時間がかかり、しかも最終的な金額が曖昧なネットオークションとは異なり、メルカリは出品者によって品物の販売額が提示されています。

しかもそこはネット上の「フリマ」会場なので、現実のフリマのようにコメント欄を使って値引き交渉も可能。リピート購入やまとめ買いなど、交渉によってはとってもお得に買い物ができることもありますよ。

■ダウンロード

メルカリ iOS

メルカリ Android

安心・安全の支払いシステム

購入方法はクレジットカード/コンビニ/ATM/キャリア決済から選択できます。支払ったお金はまずメルカリの事務局に振り込まれ、商品が実際に届いてから売り手・買い手が相手の「評価」をすると、ようやく売り手に支払われます。

万が一、品物が届かなかったり送られた商品が掲載されていた通りの品物でなかったりといったトラブルが起きた場合は、この「評価」の前に対応を取ることで、決済を保留にできるのです。

出品にもチャレンジしてみよう!

メルカリの人気ポイントは、出品のしやすさにもあります。アプリからカメラを起動し、売りたい品物を撮影。商品名やその特徴、販売額を入力したらもう出品できます。その時間、約3分ほど!

一般では購入できないノベルティグッズや、「いつかリサイクルショップに持って行こう」と思っていた子供服、使わなかったマタニティグッズなど、家の中に眠っているアイテムをどんどん出品してみましょう。思わぬお小遣いになるかもしれませんよ?

商品の発送方法なども、アプリ内で説明されていますので、大きさや重量などに合わせて準備をしましょう。不安な場合は、郵便局や宅急便の営業所に直接相談してみるのもいいですね。

上手に使って手数料も節約!

こんなに簡単・便利で楽しい「メルカリ」ですが、基本利用料は無料。支払う手数料としては、出品した品物が購入された時に売り上げの10%が引かれるほか、売り上げの引き出し手数料(引き出し額が1万円未満の場合、210円。1万円以上であれば無料)、支払い方法によっては100円の手数料が必要となります。

ユーザー数が多いので、出品アイテムが多く購入されるスピードが速いのも魅力。「こんなものまで売ってるの!?」「こんなものまで売れるの?!」と驚くこと間違いなしの「メルカリ」、そろそろ始めてみませんか?

■ダウンロード

メルカリ iOS

メルカリ Android


  • このエントリーをはてなブックマークに追加