冷え性

2016/08/22

0歳児のママ。末端冷え症を改善する方法を教えて!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

0歳児のママ。末端冷え症を改善する方法を教えて!

手足の先だけがいつも特に冷たく温まりにくい…このような症状を末端冷え性と言います。末端冷え性の方は、身体を温める努力をしてもなかなか効果が上がらないと言います。なぜでしょうか。改善方法を専門家に聞きました。

30代の女性からの相談:「手足の先が冷えて困る…身体を冷やさない対策をしているが効果がない」

クーラーの効いた部屋などにいると、すぐ冷えてしまいます。ひどい時はおなかを下します。特に指先やつま先など末端が冷えやすく、冬など本を読むだけでも冷え切ってしまってつらいです。冷水は控えて白湯を飲んだり、重ね着、首を温めるタートルネックやマフラー、家の中でもフェイスタオルを首にまいたりフードをかぶって、靴下も履いて過ごしています。どうしたら改善できるのでしょうか。(30代・女性)

体質を変えるのはとても難しい!冷えを徹底的に防ぐことが大切

体質改善の基礎となるのは、普段からの体を冷やさないようにする地道な努力です。

冷え性の原因は何らかの疾患によるものというよりは体質によるものである場合が多く、根本的に改善するのであれば、一時的ではなく継続的に改善を意識して続けなければならないケースがほとんどです。体質を変えるというのは、それほど大変なことなのです。(看護師)
家の中でもフードをかぶったり、色々と努力をされて大変かと思います。冷え性は、体の表面だけ温めても改善されません。体の中から温めるために、温かいお湯を飲むのはいいことです。体が冷えてきたと思ったら、体操やストレッチなど軽い運動で体を動かしてください。首を温めるのはいいことですが、それだけでは不足するようでしたら、手首、足首、腰回りも温めてください。(医師)

基礎代謝を上げて体温を高くするって?冷え性に漢方薬が効くの?

冷えを徹底的に防ぐために、基礎代謝(生命の維持に欠かせないエネルギー消費で、筋肉量に比例すると言われている)や漢方薬にも注目して、体質改善の道を探ってみましょう。

体の熱を生産しているのは筋肉です。ですから、基礎代謝を高くすることで血液の循環が良くなり、筋肉から作られる熱が多くなります。男性は女性に比べて、もともと筋肉が多いので、男性の冷え性が少ないのはそういった理由もあるのでしょう。(看護師)
漢方薬を使用した改善方法が有効な場合もあります。冷え性の改善の漢方にはかなりの種類があり、体質や健康状態等で服用するべき漢方薬が変わってきます。薬局や病院で一度相談をして漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。もちろん運動やバランスのいい食事も重要です。(看護師)
カフェインが含まれるものは、温かい飲み物でも体を冷やしますから、麦茶や黒豆茶など、カフェインが含まれないもの、特に生姜湯は体を温めるのに効果的です。食べ物は、体を冷やすキュウリなどウリ科の野菜、キャベツやトマト、白砂糖などを控え、逆にネギやニラ、生姜や根菜、香辛料の含まれたものを食べるようにしてください。(医師)

末端冷え性は、根本的に体質を変えていかなければ、改善が難しいようです。筋肉を増やして基礎代謝を上げることや、漢方薬にもチャレンンジしてみるといい解決策が見えてくるかもしれません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加