冷え性

2016/08/23

0歳児のママ。どうしたら、下半身が冷えなくなるのでしょうか?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

0歳児のママ。どうしたら、下半身が冷えなくなるのでしょうか?

冷え性でお悩みの女性の中には、足やお腹など下半身の冷えを強く訴える方もいらっしゃいます。下半身の冷えを治すには、どんな方法が適しているのでしょうか。医師や看護師の方々にご意見をお伺いしました。

30代の女性からの相談:「下半身の冷え。フラダンスで鍛えているが、一向に冷えが治らない」

若い頃から冷え性(特にお腹と、脚が冷えます)でしたが、歳を重ねるほどに、どんどん症状がひどくなっています。加齢による筋力低下により悪化しているのかも…、と思い、下半身を鍛える為にフラダンスを始めましたが、上半身は激しく汗をかくのに、肝心の下半身は全く温かくならず、冷たいままです。何をすれば改善されるのでしょうか?(30代・女性)

汗をかくと熱を逃がしてしまう?

冷え性には、体内で作られた熱が、汗で逃げてしまうことで冷えが生じるものがあります。そんな方は、スポーツをするとき、ちょっとした工夫が必要です。

あなたの冷え性のタイプは、熱を作る事はできても熱を逃がし過ぎている可能性があります。必要以上に汗をかき過ぎないように、熱がこもらないように、普段は通気性の良い衣類を選んでみてください。フラダンスは体幹を鍛えるのには良いですが、下半身には効果的ではありません。下半身を鍛えるのにもっと適した運動があると思います。(看護師)
上半身は汗をかくのに下半身は冷えたままの場合は、熱の伝導が上手くいかず、上半身だけで熱を発散させていると考えられます。フラダンスは全身を使った運動ですから、全身の血行をよくするためにこれからも続けてください。(医師)

足と腰を中心に温めて血流を良くしましょう

下半身を温めるには、足だけでなく腰も温めることで、血流が良くなります。また、冷えを防ぐために食べ物にも気を配りましょう。

根菜や生姜、ネギなど体を温めるものを摂り、キュウリやナス、トマトやカフェインの入ったもの、白砂糖は控えるようにしてください。入浴時は、湯船につかって足や手のマッサージを行ってください。また体が温まったら、冷たいシャワーでふくらはぎを冷やし、再度温めるという行為を数回繰り返すと、足の血行がよくなります。また、足を温めるのもいいですが、下半身の血流をよくするために、腰回りも温めるようにしてください。(医師)

スポーツでかいた汗が身体を冷やしてしまうことがあるのですね。下半身の冷えを改善するために、足腰の血流を良くする方法をさっそく試してみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加