おねしょ

2016/08/31

7歳、おねしょが不安で寝る前に6回もおしっこ!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

7歳、おねしょが不安で寝る前に6回もおしっこ!

おねしょは、幼い子どもにとって大きな不安になることがあります。おねしょを気にするあまり、寝る前に何度もおしっこをする子どもが心配なママからの相談に、お医者さんと看護師さんはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「おねしょが心配で何回もおしっこに。慰めても聞きません」

現在7歳の子どもは、やや神経質な性格です。4歳を越えた頃からおねしょを全くしなくなりましたが、布団に入った瞬間からおしっこのことを心配しだし、15分間の内に6回くらいトイレに行きます。何度も行くので、おしっこはごく少量です。満足するまで何度もトイレに行かないと漏らしてしまうかもしれないと泣きます。漏らさないよと慰めても、聞き入れてくれません。一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか。(20代・女性)

否定せず見守って

今回のケースでは、心因性の頻尿だと考えられるようです。おしっこが気になるという気持ちを否定せず、見守るようアドバイスがありました。

小さい子どもの頻尿は、感染などの疾患がなければ心因性のものです。「漏らさないよ」と言ってあげても、お子さんは気になってしょうがないのでしょうから、お子さんの気持ちを否定せず見守ってください。「また行くの?」と言ったり、お母さんが嫌な顔をすると、ますます気になってトイレに行くと考えられるので、何も言わず様子をみてください。寝る前はお子さんがトイレを気にしないよう、好きな絵本を読んであげてもいいでしょう。(消化器科、精神科医師)
そのくらいの年齢になると、先生や友達とおねしょのことが話題として上がることもあるでしょうし、テレビからおねしょのことを聞くこともあるでしょう。たとえ現在おねしょをしていないとしても、そうやって耳に入ってきたことがとても気になって意識しすぎるということがあります。お子さんの場合はおねしょを意識しすぎてトイレに行っているのではないかと考えれらます。(看護師)

受診するなら泌尿器科を

受診を希望する場合は、泌尿器科が良いようです。受診の際にチェックしておくべきポイントも教えてくれました。

15分で6回の排尿は多すぎると思います。何らかの疾患がある可能性もゼロではないかもしれません。回数が多いのは寝る前だけでしょうか。もし病院に連れていくのでしたら、泌尿器科がいいでしょう。その際一日に何回トイレに行くのか、排尿量がどれくらいか、分かる範囲でメモしていくといいでしょう。(消化器科、精神科医師)
頻回にトイレに行くのが夜間だけであれば、特に問題となることはありませんので病院を受診する必要はないと考えます。昼間でも同じようにトイレの回数が多いのであれば、泌尿器科か小児科を受診してください。(看護師)

感染症などの病気でない限り、子どもの頻尿は心因性のものと考えられるようです。トイレに行きたいという気持ちを否定せず、温かく見守りましょう。受診したい場合は、泌尿器科をご検討ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加