体毛

妊娠中にお腹まわりの毛が濃くなって悩んでいます

妊婦さんは妊娠前よりも体毛が濃くなりやすいというのはよく聞く話です。同様の悩みを抱える相談者さんに、看護師さん達はどうアドバイスをしているのでしょうか。

25歳女性からの質問:「どうしてお腹の毛が濃くなるのでしょうか」

20週目に入り、お腹がぽこっと出るようになったのですが、同時に毛がどんどん濃くなってきているのが気になります。カミソリで剃るのも皮膚を傷つけてしまいそうで怖いですし、これ以上毛が太くなるのは嫌でほとんどなにもしていませんが、どんどん量も増えてきています。なぜこんなにも毛深くなっているのかわかりません。どうしてでしょうか?また、出産して落ち着けば毛は薄くなりますか?(25歳・女性)

一時的なものなので心配なし

妊娠中は何かと身体に変化が起きやすく、出産後は以前のように戻るパターンが殆どなので、あまり心配せず、そのままにしておいても問題はなさそうです。

妊娠によってホルモンのバランスが変化しますから、体毛が濃くなる方もいらっしゃいます。一時的なもので、出産され授乳が始まると、逆に薄毛になる方もいますから、今の段階で除毛する必要はないと思います。また、剃ったからといって毛が濃くなるという説に根拠はありませんので、心配なさらないでください。(産科・婦人科看護師)
産後にホルモンバランスが正常に戻ると、体毛も徐々に薄くなってきます。従って心配する必要はありません。(一般内科・看護師)

体毛は増えているように見えるだけ

実際のところ体毛は増えているのではなく、色素沈着によって、従来から生えていた毛が濃くなっているように見えるだけだそうです。

妊娠中に体毛が濃くなるというのは聞いたことがあります。妊娠によってエストロゲンなどの女性ホルモンが増え、それがメラノサイトを刺激するため身体全体に色素沈着が起こります。脇や乳輪が黒っぽくなってくるのもこのせいです。お腹も色素沈着の影響で毛の1本1本が濃く太くなっているように感じられるだけで、数が増えているのではありません。(整形外科・形成外科看護師)

増えているように見える体毛も、色素沈着によるものだとわかれば安心ですね。妊娠中の脱毛や体毛処理に悩まれている方の参考になれば幸いです。


2015/01/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)