おしっこ・うんち

2016/08/29

なにが原因?子どもが頻繁に尿意を訴えます

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

なにが原因?子どもが頻繁に尿意を訴えます

大人でも水分を摂り過ぎたときや体調によってはトイレの回数が増えることはありますが、子どもが頻繁におしっこに行きたがるのはいったい何が原因なのでしょうか。

ママからの相談:「子どもの頻尿について」

4歳の子どもの排尿回数が増えました。特に外出中は回数が増え、多いときは5分前に行ったばかりなのに「トイレ行きたい!出ちゃう!」と言います。実際トイレに行っても少量しか出ないのでもう少し我慢するように言うのですが、それは難しいようです。原因や対処法がありましたら教えてください。(30代・女性)

原因として考えられること

まずは子どもの頻尿原因として考えられることを専門家の方々に挙げていただきました。思い当たることはないでしょうか。

小児の頻尿は、膀胱炎か心因性の原因が大半です。最近大きな環境の変化があったり、家族・友人関係でストレスになりそうなことや、何らかの問題が起きたということはないでしょうか。(医師)
膀胱炎の可能性はないでしょうか。膀胱炎なら下腹部が痛くなったり、排尿時に痛みが出るという症状があります。膀胱炎でない場合は、心因性の頻尿を考えます。小児科で診察を受けて尿の検査をすれば、すぐに膀胱炎でないかは確認できるので、一度診察を受けてみてはいかがでしょう。(医師)
子どものおしっこの回数が増えるのは、病気が原因のこともありますし、心因性のなにかが原因のこともあります。病気から来る症状の場合は病気そのものを治すことで解決できますが、心因性の場合は何がそうさせているのかを、はっきりさせないと解決のしようがありません。一度、それとなくお子さんに話を聞いてみてはいかがでしょうか。(看護師)

こんなこともプレッシャーやストレスに

原因は膀胱炎や心因性のものが考えられます。大人にはなんでもないことが、まだ人生経験が浅い子ども達には大きなプレッシャーになっていることもあるようです。

トイレが近いことで叱責したり外出を制限することは、子どものストレスを刺激してかえって症状が改善しないことにつながります。トイレのことを問題として大きく取り上げず、さらりと付き合ってみてください。いつの間にか少しずつトイレの間隔が長くなってくると思われます。心配でしたら、しばらく携帯トイレなどを携行してみるのもよいでしょう。(医師)
おしっこの間隔が短いならば一回の量が少ないのは当然ですから、その点は心配ないでしょう。普段はおねしょの習慣はありませんか?4歳ということですが、おねしょに関する話を保育園などで聞いて「おねしょをしちゃいけない」というプレッシャーがそのような言動につながるケースもあるものです。その場合は、おねしょについて意識させない、トイレを意識させない、トイレの話を出さないなどの対処で改善するケースも多いようです。(看護師)

子どもの頻尿は、ほんの些細なことがきっかけになっていることもあるようです。膀胱炎の心配がなさそうなら、まずはあまりトイレについて意識させないよう優しく見守ってください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加