おしっこ・うんち

2016/08/30

どうして泣くの?おしっこの前に泣きだす娘

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

どうして泣くの?おしっこの前に泣きだす娘

まだ言葉を操れず、泣くことでいろんな欲求を伝えてくる赤ちゃん。おむつも濡れていないのにおしっこの前に泣きだす赤ちゃんは、お母さんにいったい何を訴えているのでしょうか。

ママからの相談:「おしっこが出るときに泣く娘について」

8カ月の娘は、おしっこが出そうになると泣き出し、出てしまうまで泣き続けます。普通はおしっこが出ておむつが気持ち悪くなってから泣き出すものだと思うのですが、出る前に泣くのは何か異常があるのでしょうか。初めての子なので分からないことばかりなのですが、病院で診てもらうべきでしょうか。(20代・女性)

こんな理由で泣いているのかも

おしっこの前からおしっこが出終わるまで泣き続けるという赤ちゃん。医療従事者の方々の意見は、あまり心配ないというものと、なんらかの感染症の可能性を疑う意見とに分かれています。

赤ちゃんがおしっこが出るまで泣くのは珍しいことではないようです。絶対に病気が潜んでいないとは断言できませんが、あまり心配ないというのが一般的な回答になります。(看護師)
赤ちゃんはまだまだ意識的におしっこやウンチをしているのではなく、反射的に筋肉や神経の働きで排便、排尿していると言われています。もしかすると、おしっこを出すときの腹筋の動きや身体の反応に驚いて泣いているのかもしれません。少しずつその感覚に慣れてくるでしょうから、もうしばらく様子を見てみてはいかがでしょうか。(看護師)
おしっこが出るときに泣いて終わると泣きやむのは、排尿痛があるからかもしれません。排尿痛の原因としてはまず膀胱炎が考えられます。女児の場合は尿道が短く陰部から感染を引き込みやすいため、膀胱炎にかかりやすいとされています。(医師)

女児は特に膀胱炎に注意を

もしも膀胱炎で痛みがあって泣いているのだとしたら心配です。症状が悪化してしまうかもしれない可能性を考えると、一度病院を受診した方がよさそうです。

膀胱炎は症状が出にくいため気がつきにくい疾患ですが、放っておくと感染が尿管から腎臓にまで及び重症になる可能性があります。念のため、小児科を受診して診察を受けてみてください。(医師)
便が出た後は前から後ろに拭くよう気をつけ、陰部をこまめに温水で洗うなどして清潔を保つよう心がけてください。水分を十分に取らせることも大事です。膀胱炎を繰り返す場合は、尿路系に問題がある場合もありますので、小児を専門にしている泌尿器科を受診してみましょう。(医師)

放っておくと重症化してしまう可能性もあるという膀胱炎。なにも問題ないという可能性もありますが、もしかしたらと思ったら、早めに病院を受診するのが安心です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加