出産準備品

2016/08/22

3・4・5月(春)生まれの赤ちゃんのための出産準備品

この記事の監修/執筆

専門家監修記事

3・4・5月(春)生まれの赤ちゃんのための出産準備品

初めての出産の場合は、何を準備すれば良いかわからないという人が多いのではないでしょうか。出産準備品は赤ちゃんが生まれる季節によっても異なります。今回は、3・4・5月(春)生まれの赤ちゃんのために必要な出産準備品をみていきましょう。

絶対に必要な出産準備品にはどんなものがある?

まずは、赤ちゃんが生まれる季節に関係なく必要な出産準備品にはどのようなものがあるのかご紹介します。赤ちゃんのために最低限必要なものは、
□衣類
□おむつ
□おしり拭き
□おむつ替えシート
□ミルクや哺乳瓶
□ベビーバス
□ガーゼ
□沐浴剤
□赤ちゃん用の爪切り
□布団
□肌ケアグッズ
です。お母さんの中には完全母乳で育てるためミルクは必要ないと考えている人もいるかもしれませんが、実際赤ちゃんが生まれたら母乳が出ないということもあるので、準備しておく方が安心です。

春生まれの赤ちゃんに必要な衣類

では、春生まれの赤ちゃんに特に必要なものは何でしょうか。春は日中暖かくても夜になると冷え込むこともあります。昼夜の気温差が大きいこの時期は、重ね着をさせてこまめに体温調節をしてあげる必要があります。例えば、インナーは暖かい日中には長肌着かコンビ肌着を着用させ、肌寒い朝や夜にはそこに短肌着をプラスすると良いでしょう。

では、肌着の上に着るウェアはどうでしょうか。ウェアには様々な種類がありますが、その中でもツーウェイオールは生まれてすぐの頃はドレスとして、また足の動きが活発になってきたら股下をボタンで留めて使うこともできるので便利でおすすめです。他には、脱ぎ着させやすいベストも便利です。

これらを踏まえて、3・4・5月(春)生まれの赤ちゃんのために必要な衣類は、
□短肌着(数枚)
□長肌着やコンビ肌着(数枚)
□ツーウェイオール(数枚)
□ベスト(1枚)
□靴下(1~2枚)
□ミトン(1~2枚)
□アフガン(1~2枚)
です。春服のサイズは新生児用のものを選びましょう。

お出かけの時に必要なもの

春生まれの赤ちゃんがお出かけできるようになるのは初夏の頃です。初めてのお出かけに向けて揃えておくと安心なものは、
□帽子
□赤ちゃん用の日焼け止め
□ベビーカー
□チャイルドシート(車で出かける場合)
□ベビーキャリー

春生まれの赤ちゃんのためにあると良いグッズ

春に心配なのは肌寒さだけでなく、花粉や黄砂、PM2.5などの飛散もあります。そのため、
□ブランケット
□空気清浄機
□加湿器
などがあると、赤ちゃんが快適に過ごせるのでおすすめです。

本当に必要なものを選んで購入しましょう

初めての出産だと何が必要かわからずに何でも買ってしまいがちですが、本当に必要なものを吟味して購入しましょう。また、購入する前に春に出産経験のある人やベビーグッズ売り場の店員さんに相談してみるのも良いでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加