入院準備

2016/08/22

入院の際の持ち物はこれ!出産の入院準備リスト

この記事の監修/執筆

専門家監修記事

入院の際の持ち物はこれ!出産の入院準備リスト

初めての出産だと、入院する際に何を準備すれば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は出産の際に絶対に必要なものから、あると便利なものまでまとめた出産準備リストをご用意しました。それでは早速見ていきましょう。

入院生活で自分が使用するもの

まずは、自分の入院生活のための準備リストです。出産の際は、少なくとも1週間程度は入院することになるため、入院生活中に必要なものを準備する必要があります。絶対に必要なものは以下の通りです。

□マタニティ用のパジャマ
□産褥ショーツ
□授乳用ブラジャー
□靴下
□カーディガン
□スリッパ
□母乳パッド
□タオル
□洗面用具
□スキンケア用品
□お風呂用品
□歯磨き用品
□ドライヤー
□スマートフォンまたは携帯電話と充電器
□箸、スプーン、フォーク
□小銭
□ティッシュペーパー
□カメラやビデオカメラ
□退院時に着る服

このうち、産褥ショーツやスリッパ、洗面・お風呂用具などは産院によっては準備してくれている所もあります。何が産院にあるのかをあらかじめ確認しておくと良いでしょう。また、メガネやコンタクトレンズを使用している人は忘れずに持って行きましょう。

これら以外にも、
□腹帯
□洗浄綿
□骨盤ベルト
□補正下着
□アイマスクや耳栓
□授乳クッション
□スプーン、フォーク
□つめ切り
□ビニール袋
などは、あると便利なので準備しておくと良いでしょう。

赤ちゃんのために必要なもの

出産したら、赤ちゃんのためのグッズも必要になります。特に必要なのは、
□ガーゼ
□おむつ
□赤ちゃん用の肌着
□ベビーウェア
□おくるみ
です。赤ちゃん用の肌着やベビーウェアは季節に合ったものを選びましょう。

分娩の際にあると良いもの

出産のための入院の際は、自分と赤ちゃんが使うもの以外に、陣痛の時や分娩時に使うものも準備しておくと良いでしょう。必要なものとあったら良いものは以下の通りです。
□飲み物(ストロー付きのペットボトルがおすすめ)
□うちわ
□時計
□使い捨てカイロ
□軽食

入院手続きや退院時に必要なもの

最後に、忘れてはいけないのが入院の手続きや退院の際に必要なものです。
□診察券
□健康保険証
□印鑑
□母子手帳
□紹介状(里帰り出産の場合)
これらは入院する際に必ず持って行きましょう。出産一時金の直接支払制度を利用しない場合は、退院時に入院費用を払わなければならないので、自宅にお金を準備しておき、退院する日にパパに持って来てもらいましょう。

いかがでしたでしょうか。出産のための入院の際は、自分が使用するもの以外にも赤ちゃんが使用するものや分娩時に使用するものなど多くの準備物が必要です。入院直前に慌てて準備することのないように、早めに必要なものを揃えておきましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加