アプリ

2016/08/24

「AWA Music」で今の人気曲と出会おう!

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

「AWA Music」で今の人気曲と出会おう!

音楽は育児にいい影響を与えてくれるツールの一つです。聴いてリラックス、歌えば落ち込んだ気持ちを落ち着かせリフレッシュもできます。子供は音楽を聴き取る力がアップすると言語能力や知能、さらには創造性も高まると言われています。

音楽ストリーミングサービス「AWA Music」アプリなら、たっぷり聴けて新しい楽曲にも出会えますよ。

「AWA Music」とは

エイベックス・デジタル株式会社と株式会社サイバーエージェントの共同出資によるAWA株式会社が手掛ける音楽配信サービス。2015年5月から「LINE Music」「Apple Music」「Google Play Music」「Amazon Prime Music」に先駆けてサービスを開始しています。

登録の必要はなくダウンロード後すぐ視聴でき、30日間は無料です。サービス開始時点で 23 社のレーベルが参加、洋楽・邦楽共に多彩なジャンルで国内最大規模の数百万曲の楽曲を提供しています。

アニメ、童謡、歌謡曲、クラシックといった子供と一緒に聴きたいジャンルも充実しています。

無料トライアル期間終了後はFree(無料)プランに自動的に移行し、制限時間付きで利用できます。時間の制限なく楽しみたい人は、トライアル終了前に届く通知からStandardプラン月額960円やLiteプラン月額360円を選択し登録をすれば、無制限で聴き放題も可能です。

洋楽も邦楽も1コーラスではなくフルコーラス、他社に比べ音質もいいと評判です。7月5日には、Facebookの新機能「ミュージックストーリー(Music Stories)」に対応しAWA上の楽曲やアルバム、プレイリストがシェア投稿で視聴可能となるなど、さらに便利に進化しています。

■ダウンロード
AWA Music iPhone
AWA Music Android

最近音楽聴いてなかった人ほどオススメ

同アプリには約600万のプレイリストがあり、それぞれお気に入りの数やListen数が表示されているのでどの曲が今一番人気なのかが分かりやすくなっています。子育てが忙しくて最近音楽を聴いてないなという人は、まず人気曲をチェックしてみてくださいね。

小室哲哉さんや浜崎あゆみさんやAAAなどの人気アーティストをはじめ、多くの著名人・芸能人がAWAオフィシャルプレイリスターとしてプレイリストを公開しているので好きなアーティストのプレイリストを聴いてみるのもオススメです。

慣れてきたら自分でもプレイリストを作って公開してみましょう。自分の好きな曲を集めたプレイリストが、お気に入りに登録されたりたくさん再生されたりするとセンスいいね!と言われている気がして嬉しいものです。

感覚的に音楽を楽しめる機能

一度覚えれば感覚的に操作できるインターフェース。優秀な「Radio」機能があり、好きな曲と似た楽曲をノンストップで流してくれるのでドライブやパーティーなどでも活躍してくれます。

好みのアーティスト、アルバム、曲名から簡単に検索できるのはもちろん、ミュージックジャンルやムードからもプレイリストが選べます。さらに自分が再生した行動履歴より、マッチした楽曲をリコメンドしてくれる「DISCOVERY」機能もあり新しい音楽との出会いも提供してくれます。

オフライン再生ができる

音楽配信はいいけど通信料がかかるのでは?と思っている人も多いはず。同アプリでは、オフラインで再生が可能なので通信料が削減できます。

一度ダウンロードすれば、電波のないところでも音楽を楽しめますよ。ダウンロード数に制限はなく、端末の空き容量次第で何曲でもダウンロード可能です。オフライン保存した曲は最後のオンライン再生から7日経過後、1度AWAをオンライン環境で利用する必要があるので注意をしてくださいね。

■ダウンロード
AWA Music iPhone
AWA Music Android


  • このエントリーをはてなブックマークに追加