アトピー

2016/09/11

3歳、頭皮がジュクジュク痒い!これってアトピーなの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

3歳、頭皮がジュクジュク痒い!これってアトピーなの?

アトピーに悩む子どもは少なくありません。子どもの頭皮の痒みがアトピー体質の影響なのか悩むママからの相談に、お医者さんと看護師さんはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「頭皮がジュクジュクして痒いのは、アトピーの一種でしょうか」

現在3歳の子どもは軽いアトピーです。季節の変わり目になると関節部分が赤くなり痒みを伴います。診断後は特に病院には行かずに市販薬で対応していました。最近よく頭を掻きむしっていて、よく見ると頭髪が抜けて数箇所はげていました。頭に痒みがあって、髪を抜くと気持ちいいとのことです。今はそんなにひどくないのですが、これもアトピーの一種でしょうか。ちなみに頭の痒みがある部分は、赤く腫れてジュクジュクしています。(40代・女性)

受診の検討を

頭皮の痒みはアトピーが原因と考えられるようです。今後の悪化を防ぐためにも、受診を検討するようアドバイスがありました。

アトピーはしっかり治療をしていかないと悪化したり、症状が長引いて、いつまでもアトピーに悩ませることになってしまいます。アトピーという診断を受けた時に、軟膏やクリームを処方してもらったりしていませんか。アトピーなどで処方される薬の中にはステロイドが含まれるものがあります。ステロイド剤は途中で急に使用を止めたりするとかえって症状を悪化させたり、ぶり返してしまう原因となります。(看護師)
実際に皮膚などの症状を見てみないとはっきりしたことは言えませんが、アトピーの一種と考えてもらっていいでしょう。ジュクジュクもどのような状況なのかわかりませんが、放置しておくと化膿・悪化することが考えられるので、皮膚科を受診する事をお勧めします。(看護師)
現在はひどくなくても、同じ部分の髪を抜いていると、毛根が傷つき髪が生えてこなくなります。元々、アトピー体質でしたらアトピーによる痒みかもしれません。皮膚科は受診しているでしょうか。乾燥している部分には保湿を心がけたほうがいいですし、髪を抜くほどかゆみがあるのでしたら、皮膚科で軟膏やローションを処方してもらった方がいいでしょう。(医師)

頭皮の清潔を心がけて

頭皮の清潔を心がけてみましょう。洗髪時のポイントを教えてくれました。

状態を見ないと分かりませんが、頭皮の清潔を心がけてみてください。シャンプーは幼児用の刺激の少ないもので優しく洗って、シャンプーが残らないようしっかりすすいでください。頭皮が腫れてジュクジュクしているのでしたら、お湯で流すだけでもいいでしょう。リンスは皮膚につけないように髪だけにつけて、しっかりすすいでください。洗髪のあとはドライヤーでよく乾燥させてください。(医師)

頭の痒みはアトピーが原因のようです。自宅でできる対策として、頭皮の清潔を保つといいようです。今後の悪化を防ぐために、皮膚科での受診をご検討ください 。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加