妊娠検査薬のタイミング

2016/09/12

妊娠検査薬はどのタイミングで使うのがよい?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠検査薬はどのタイミングで使うのがよい?

出産後授乳中で生理が再開していない間は、次の妊娠のタイミングが計りづらいこともあります。生理がない間も、妊娠検査薬を使って妊娠しているかどうか確認することはできるのかというママからの相談に、専門家たちが答えています。

30代ママからの相談:「授乳中で生理がない間も検査可能?」

出産を終えて、いずれは2人目を希望しています。授乳中は基本的に排卵が抑制されているので生理はこないと聞きましたが、絶対ではないので避妊はきちんとした方がよいとも聞きました。この生理が来ていない間に夫婦生活を継続的に行っていた場合、妊娠検査薬で妊娠の有無を確認することは可能でしょうか?その場合には、妊娠検査薬を使うタイミングの目安があるのでしょうか? (31歳・女性)

授乳中の妊娠の可能性について

授乳中の生理再開には個人差があり、排卵日は特定しにくいものの、妊娠の可能性が全くないとはいえないようです。

「授乳中は基本的に排卵が抑制されているので生理は来ない」というのはあまりあてになりません。確かにホルモンバランスの関係で排卵を抑制するホルモンが分泌されているので排卵は起こりにくい状況ですが、「基本的に来ない」という考え方では不都合があるかもしれません。(一般内科看護師)
授乳中に排卵が起こらないわけではありません。授乳中はプロラクチンというホルモンが排卵を抑制しますが、子宮が回復し、ホルモンバランスが整ってくれば授乳中でも生理が再開します。早い方は産後2~3ヶ月で生理が再開する方もいます。ただし生理が再開しても、無排卵や生理不順になりやすいので、排卵日を特定するのが難しくなります。(産科・婦人科医師)

いつ検査薬を使えばよいのか

生理がない間も検査薬を使って妊娠を調べることは可能ですが、一番よいのは基礎体温を測って排卵日を確かめてから使用することをお勧めします。

授乳中の夫婦生活を断続的に行っていても、妊娠検査薬を使用して妊娠しているかどうかチェックすることは可能です。これまで妊娠検査薬は使用したことはありますか。もし使用したことがあるのであればその時と同じタイミングで使用してください。使用のタイミングはどの妊娠検査薬も基本的に同じだとは思いますが、必ず検査薬の説明書きに従って使用してください。(一般内科看護師)
生理が再開していないのでしたら、いつ排卵が起こるかわからないので、妊娠検査薬を使うタイミングを計ることは困難です。それでも検査薬を使用したいのでしたら、基礎体温を測ってください。基礎体温が最も下がる前後に排卵がおこりますから、その頃に性行為があり、排卵日から2~3週間ほどしてから高温期が続いていれば検査薬を使用してください。(産科・婦人科医師)

排卵日の特定は難しいですが、授乳中も妊娠の可能性がゼロではありません。妊娠検査薬は基礎体温をつけて排卵日を確認した上で使用するようにしてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加