妊娠検査薬のタイミング

2016/09/13

妊娠検査薬を生理予定日に使用して陽性は出ますか?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠検査薬を生理予定日に使用して陽性は出ますか?

赤ちゃんを待ち望む女性にとって、妊娠したかどうかを手軽にチェックできる妊娠検査薬はとても便利なアイテムです。はやる気持ちから、検査に適した生理予定日の1週間後よりも早く使用したというママの声も。妊娠検査薬のいわゆる「フライング検査」についての質問に医師と看護師さんの答えは?

プレママからの質問:「妊娠検査薬を生理予定日に使用しても陽性反応は出ますか?」

一般的な妊娠検査薬は、生理予定日の約1週間後から使用できると説明書には書いてあります。ただ、実際に妊娠した友人の話を聞くと生理予定日に使用しても、うっすらと陽性反応が出たとのことでした。生理予定日1週間後より前にフライングで妊娠検査薬を使用して陽性が出る確率はどれくらいでしょうか。また、生理予定日に検査薬を使用して陽性が出たにも関わらず、化学流産ではなく実際に妊娠していないことはありますか。(女性・27歳)

妊娠していなくても、陽性が出る場合もあります

妊娠検査薬が推奨する使用時期より前に検査を行っても陽性が出ることはあるそうです。しかし、陽性が出たからといって妊娠しているとは限りません。

妊娠検査薬は、着床した後に分泌されるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが尿中に混ざることで、反応が出ます。(産婦人科医師)
正常に妊娠していないのに陽性が出る場合は、不妊治療などでホルモン療法を受けている、子宮外妊娠や胞状奇胎の異常妊娠、子宮がんや卵巣がんなど、hCGを産生する腫瘍がある場合、流産、中絶直後、血尿やタンパク尿や高度の糖尿などがあります。(産婦人科医師)
生理予定日前に生理検査薬を使用した事例、つまりフライング検査のことですが、それで陽性が出て、実際に妊娠をしていたという確率もある程度出ています。生理開始予定日1日前で85%、2日前で70%、3日前で50%(妊娠していた)というデータがあります。(看護師)

妊娠検査薬は説明書の通りに使用しましょう。結果はあくまで参考に。

妊娠の確定は、エコー検査で胎嚢が確認されてからです。妊娠検査薬は100%正しい結果が出るわけではありません。妊娠の有無を確かめるには、生理予定日を1週間程過ぎてから、産婦人科を受診してみましょう。

妊娠検査薬といっても100%の精度を持っているわけではありません。説明書にもそのようなことは書かれていないはずです。あくまで参考にする程度にしておいたほうがいいでしょう。つまり市販の検査薬で陽性であっても、妊娠をしていないことはありえます。(看護師)
説明書に記載されている使用時期とずれている、判定の時間を過ぎての反応は不確かと考えください。妊娠検査薬を使用するときは、説明書にある使用法を守るようにしてください。(産婦人科医師)
妊娠検査薬は目安ですし、妊娠の確定はエコー検査で胎嚢が確認されたときですから、妊娠したかなと思ったときは、生理予定日を1週間ほど過ぎてから病院の検査を受けてください。(産婦人科医師)

妊娠検査薬は妊娠していなくても陽性が出る場合があります。結果はあくまで参考程度と考えましょう。また正しい使用方法を守らない場合、判定結果はより不確かなものになりますので注意しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加