話題・時事ネタ

2016/09/05

パパ・ママおすすめ「赤ちゃんへ贈る絵本大賞」受賞作品発表!

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

パパ・ママおすすめ「赤ちゃんへ贈る絵本大賞」受賞作品発表!

大賞作品が発表!

日本出版販売株式会社は、子育てを経験した人がおすすめする絵本の投票を募り、「赤ちゃんへ贈る絵本大賞」をオリジナル企画として立ち上げました。そして1位に選ばれた作品が発表。上位作品のフェアも開催し、売上げが好調な絵本をさらに盛り上げていきます。

パパ・ママが選ぶ読んであげたい絵本は?

書店員、保育士、一般読者からおすすめを3作品の中から、アンケートを募りました。その結果、パパ・ママが子どもの頃にはなかった、2000年以降に刊行された「NEXT FIRST BOOK大賞」では、こぐま社の「くっついた」が1位に。「パパが選んだ赤ちゃん絵本大賞」には、ブロンズ新社の「だるまさんが」が1位を獲得しました。

そして、「赤ちゃんへ贈る絵本大賞」は、ブロンズ新社の「だるまさんが」選ばれました。2位と3位には、童心社の「いないいないばあ」、偕成社の「じゃあじゃあびりびり」が選ばれています。

また、ランキングの発表に合わせて、9月1日(木)より全国605店舗にて上位作品の書店店頭フェアを実施しています。フェアオリジナルのパネルや、アンケートで寄せられたパパ・ママのおすすめコメントを載せたPOPを展示。是非、大賞に選ばれた作品を手に取ってみてください。

参考サイト

日本出版販売株式会社


  • このエントリーをはてなブックマークに追加