妊娠検査薬の基礎

開封した妊娠検査薬、いつまで使える?

一度、開封してしまった妊娠検査薬。なんらかの理由でそのときは使わなかったという場合、そのまま保管しておいて後日使用しても問題ないのでしょうか。

妊娠検査薬についての相談:「開封済み未使用の妊娠検査薬について」

妊娠検査薬を買って早速開封したのですが、生理周期を間違えて計算していたことに気づいて結局使いませんでした。検査薬はすでに開封してしまっているのですが、これはこのまま取っておいて後日使用することができますか。使えるとしたらどの程度の期間、置いておけるでしょうか。(20代・女性)

検査薬は使用直前に開封を

捨ててしまうのはもったいないので、きちんと密閉していれば大丈夫と思いたいところですが、専門家の方々はこれについて、どう答えているのでしょうか。

説明書には使用直前に開封するように記載があると思います。もったいないと思われるでしょうが、正確な判定のためには未開封の新しいものを使用することをおすすめします。また未開封のものでも使用期限があるので、説明書に記載されている期限までに、用法を守って使用してください。(看護師)
ほとんどの妊娠検査薬は密封されており、説明書には使用直前に開封するようにと記載されていると思います。一度、開封して時間が経過しているもので正しく妊娠を判断することは難しいでしょう。(産科婦人科医師)
開封後はどんなにしっかり密閉して保存していたとしても、時間の経過とともに空気や湿気にさらされるため、劣化や変質を起こしてしまい正確な判定が難しくなるでしょう。(看護師)
空気に触れることで検査薬が変質し、開封した後にできるだけ密封に近い状態で保存しても正しい反応がでるとは限りません。開封しない状態で保存しても、使用期限が過ぎたものも正しい反応が出るとは限りません。(産科婦人科医師)

正確な診断は医療機関で

正しい診断ができない可能性があるのだとしたら、開封したものを使用するのは差し控えた方がよさそうです。たとえ陽性反応が出たとしても、それで妊娠確定とはいえない場合もありそうです。

検査薬で陽性が出ても妊娠の確定にはなりません。妊娠検査薬はあくまでも目安ととらえ、最終的には病院で検査を受けてください。病院で妊娠の検査をする場合は、生理の予定日を1週間以上過ぎてからがよいでしょう。(産科婦人科医師)
妊娠検査薬はあくまで簡易的な検査ですので、妊娠を確定するものではありません。妊娠が疑われる場合には、病院で検査をし医師の診察を受け、妊娠を確認しましょう。(看護師)

妊娠検査薬は使用期限に注意して、使用する直前に開封するのが基本とのことです。また、検査薬での検査はあくまでも目安と考え、正確には医療機関で検査を受けて判断するのがよいようです。


2016/09/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)