妊娠検査薬のタイミング

2016/09/16

これは妊娠のしるし?10分後に出た陽性反応

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

これは妊娠のしるし?10分後に出た陽性反応

妊娠検査薬は妊娠の有無を自分で判定できるキットです。検査薬を使ってすぐには反応が出なくても、時間をおいて陽性反応が出ることはあるのでしょうか。また、それは妊娠のしるしと思ってよいのでしょうか。

妊娠検査薬についての相談:「妊娠検査薬での判定のタイミングについて」

妊活中の主婦です。妊娠検査薬というのは、使ってすぐに陽性反応が出なかった場合でも、10分後に陽性反応が出ることはあるのでしょうか。それともすぐに陽性にならなかったら、その時点では妊娠は確定ではないということでしょうか。時間を置いてから妊娠検査薬を見ることに意味はあるのか教えてください。(30代・女性)

時間をおいてあらわれる線

検査からしばらく時間が経ってから、陽性反応が出ることはあるのでしょうか。また、その結果は信用してもよいのでしょうか。

妊娠検査薬はメーカーによって多少の違いはありますが、判定まで約1分程度を要するものがほとんどです。説明書に記載のある判定時間を過ぎてからあらわれる線は、陽性でない可能性が高いです。(看護師)
判定時間を経過してからうっすらとあらわれる線は、「蒸発線」である可能性が考えられます。蒸発線とは、検査薬の水分が蒸発する途中で尿の成分が残って線となるものや、残った尿の成分に誤った反応が出た場合などに、うっすらと浮き上がる線のことです。これは陽性をあらわすものではありません。 (看護師)
水分を多く摂取したために尿が薄い状態になっている場合や、尿中のhCGホルモンの量によっては時間をおいて陽性反応がでることもありますが、説明書の条件にあっていなければ妊娠の判断は不確かと考えてください。 (婦人科医師)

検査薬使用の時期

時間が経ってから出た反応は、残念ながら妊娠を示すものである可能性は低そうです。専門家によると、正しい判定のために絶対に押さえておきたいポイントがあるようです。

妊娠検査薬は、受精卵が着床すると急速に分泌が増加する「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」というホルモンに反応するものです。受精卵は約1週間かけて子宮へ移動し、5日程度で完全に着床するといわれています。あまりに早い段階で検査をしても、まだ着床が完全ではなくhCGの濃度も高くないため、妊娠検査薬の反応がはっきりと出ない場合があります。(看護師)
正確な判定のためには検査の時期が大切です。一部、生理予定日から使用可能なものもありますが、ほとんどの妊娠検査薬は生理予定日の1週間後、または性行為から3週間後を目安に検査をするように記載があると思います。取扱説明書に従って検査するようにしましょう。(看護師)
妊娠検査薬は正常な妊娠だけではなく子宮外妊娠、流産の場合でも反応します。あくまで簡易的な検査ですので、妊娠が疑われる場合や判定が曖昧な場合は病院での検査し、医師の診察を受けて妊娠を確認するようにしましょう。(看護師)
受精卵が着床して3日ほどでhCGが分泌されはじめ、3~4週目くらいになると尿中に混ざるようになります。早い方は生理予定日前でも反応が出ることがありますが、確実に判断するには、説明書にある検査時期や判定時間を守るようにしてください。(婦人科医師)

妊娠の有無を判定するためには、説明書に記載された使用方法や検査時期を守ることが大切なのですね。また、正確な判断は病院で医師の診察を受けるのがベストといえそうです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加