調査・アンケート

2016/09/12

スタジオアリス 2016年七五三着物の人気色ランキングを発表

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

スタジオアリス 2016年七五三着物の人気色ランキングを発表

全店舗の着物レンタル予約データを集計

スタジオアリスは9月9日、七五三に向けて「2016年『七五三』着物人気色ランキング」を発表しました。

スタジオアリスでは、衣装は主役となる子供たちを引き立て、最高の記念撮影をするための非常に大切な要素だと位置づけています。

そのため常に新しい商品の導入と衣装の入れ替えを行う同店では、今年も人気の色柄の傾向がリサーチされ、全国のスタジオアリスにたくさんの新作着物が入荷しました。

今回発表されたランキングは、各年齢と性別の人気を分析して今年の新作着物を取りそろえた、国内のスタジオアリス全498店舗で2016年5月12日~7月31日に受け付けた、着物のレンタル予約データを集計したものです。

今年の七五三、人気の着物は何色?

人気色ランキングの結果、それぞれの年齢と性別で人気が高かった色は以下のとおり。

<3歳男児> 1位 薄い水色、2位 青、3位 水色 <3歳女児> 1位 黄色、2位 赤、3位 クリーム <5歳男児> 1位 白、2位 深みどり、3位 青 <7歳女児> 1位 水色、2位 淡い紫、3位 チェリーピンク

この結果を受けて、同社衣装開発担当は次のように分析しました。

「どの年齢も、その年のお子さまらしさを演出できる色が選ばれており、柄は、豪華で華やかな古典柄が好まれる傾向が見られます。メインの柄に加え、縁起がよいとされる吉祥文様が描かれたものが人気で、男児では小槌や熨斗、女児では色とりどりの花や鞠が描かれたものが選ばれています」

豊富な品揃えから選ぶ、晴れの日の1着

人気の高いものや定番人気のものなど、豊富な品揃えの中で選ばれた着物からは、各年齢で好まれる七五三着物の傾向が見えてきました。

3歳男児の人気は、例年人気の高い「水色」や「青緑」などさわやかな印象の「青系」で、5歳男児には、今年は凛々しさを演出する白が人気。メインの柄は3歳男児・5歳男児ともに勇壮な「鷹」や「兜」が人気です。

3歳女児今年の1番人気は、「ピンク」の被布(ひふ)に「黄色」の着物を合わせたもので、柄は小さな女の子によく似合う「花」や「蝶」のデザイン。定番の「赤」や「ピンク」に「黄色」や「クリーム色」を合わせた、やわらかい印象のものが選ばれているのが今年の傾向です。 また、次第に自身の好みがはっきりしてくる時期の7歳女児には「水色」が前年に続く1番人気。柄は、色とりどりの花を取り入れた豪華で華やかな「古典柄」が好まれているようです。

スタジオアリスでは、たくさんの着物の中から晴れの日のお気に入りの1着を選べるよう、豊富に品ぞろえをしています。また、スタジオ撮影だけではなく着物のレンタルも行っているので、晴れ着姿の子供と神社へお参りなど、記念に残るお出かけも楽しめます。

参考サイト

スタジオアリス ニュースリリース


  • このエントリーをはてなブックマークに追加