産後の骨盤

2016/09/30

産後の骨盤矯正に!骨盤ベルトのメリットと選び方

この記事の監修/執筆

専門家監修記事

産後の骨盤矯正に!骨盤ベルトのメリットと選び方

産後は骨盤が歪みやすく、さまざまな身体トラブルの原因となってしまいます。手軽に改善するには、骨盤矯正用のベルトを利用するのがお勧めです。ここでは、産後の骨盤を矯正する骨盤ベルトのメリットや選び方のポイントについて説明していきます。

産後の骨盤矯正に便利な「骨盤ベルト」

出産すると骨盤が大きく開き、産後は元に戻るため少しずつ閉じていきます。その過程で歪んでしまうと、腰痛などの身体トラブルや、体型が元に戻りにくくなることがよくあります。産後は赤ちゃんのお世話のために前かがみの姿勢を取りやすいですし、頻繁に抱っこをするため骨盤が歪みやすいので注意が必要です。

骨盤矯正は、整体やカイロプラクティックで専門家の施術を受けるのがお勧めですが、産後はマメに通う余裕がないと思います。その点、骨盤ベルトであれば装着しているだけで一定の効果が期待できるため、セルフケアのアイテムとして取り入れると良いでしょう。

骨盤ベルトは自分に合ったタイプを選ぼう

骨盤ベルトは自分に合ったものを選ぶことが大切です。産後はすぐに妊娠前の体型に戻るとは限らないため、必ず腰骨の周囲をメジャーで測り、適したサイズの骨盤ベルトを選ぶようにしてください。合わないサイズを着用していると、かえって骨盤の歪みを悪化させるおそれがあります。

また、骨盤矯正用のベルトにはいくつかのタイプがあり、デザインや素材もさまざまです。生地が厚くしっかり固定するタイプは矯正効果が高いですが、動きに支障が出ることがありますし、生地が柔らかいタイプは体にフィットして動きやすい反面、矯正効果が弱いなどのメリット・デメリットがあるため、よく考えて選びましょう。

骨盤ベルトにはうれしい効果がたくさん

骨盤の歪みは全身のバランスに悪影響を及ぼし、内臓の機能低下や基礎代謝の低下につながることも。骨盤ベルトを利用すると骨盤の位置が正常な状態に近づき、以下のようなメリットが期待できます。

・ 冷えが改善される
・ 肩こりや腰痛が改善される
・ お通じが良くなる
・ 体脂肪が落ちやすくなる
・ 姿勢が良くなる

骨盤の歪みが改善されるとリンパや血液の流れも良くなるため、健康面だけでなく美肌など美容面でもうれしい効果があらわれます。人によっては精神的に安定したり、不妊が改善したりするケースもあるため、産後は骨盤ベルトを取り入れてみてはいかがでしょうか。

<まとめ>
産後の骨盤の歪みを改善するには、着用するだけでOKな骨盤ベルトがお勧めです。ただし、自分の体型や生活習慣に合わない骨盤ベルトを使うと逆効果になるおそれもあるため慎重に選んでください。骨盤の歪みが改善されると健康効果や美容効果が期待できます。骨盤ベルトは4,000円?6,000円で購入できますので、一つ持っておくことをお勧めします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加