アプリ

2016/10/03

赤ちゃんの生活リズムを掴んで育児を楽しく

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

赤ちゃんの生活リズムを掴んで育児を楽しく

やっと出てきてくれた赤ちゃん。生後0ヶ月の赤ちゃんは、飲んで寝て泣いてを繰り返し、当たり前ですが何をして欲しいのかは言ってくれません。かわいい我が子ですが産後で心身共に疲れている状態で、お世話するのは大変なことも多いですよね。

何分前に授乳したか、うんちしたか、起きたのかが分かれば赤ちゃんが何を求めて泣いているのか察しやすくなります。授乳、オムツ替え、睡眠時間などをノートに記録する方法もありますが、アプリなら片手で授乳中にも記録できて、いつでも確認できるので便利ですよ。

スマホアプリだからできる!

生まれてきた赤ちゃんと一緒の暮らしは、これまでの生活とは全く違って大変に感じるママも多いのでは?

赤ちゃんも人ですから、成長の度合いは百人百様。まずは、ママと赤ちゃんが互いに心地よく過ごせるようなリズムを探してみましょう。授乳やオムツ替え、睡眠といった記録をつけることもヒントになります。

スマホアプリ「育児ノート」は、そんな赤ちゃんの生活の記録をタップするだけでつけることができるアプリです。操作はシンプルなので、授乳、オムツ替え、睡眠、計測をノートにつけている感覚で記録できます。

育児をしていると時間の感覚がなくなってきますが、記録をするとどのくらい前に何をしたのかを一覧表示してくれるので、赤ちゃんが泣いても慌てずに済みますね。

いつでもどこでも記録や確認ができるのは、スマホアプリならではではないでしょうか。初めは授乳の回数が多く、リズムなんてと思うかもしれないですが、アプリで記録するうちにきっと一番楽なリズムを見つけられますよ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加