アプリ

2016/10/07

赤ちゃんが泣き止まないとき試してみて

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

赤ちゃんが泣き止まないとき試してみて

育児を始めたばかりで泣き止まない赤ちゃんを前にどうしたらいいか、イライラしてしまうこともありますよね。そんなときはママが気分を変えて、泣き止む方法を見つけるゲームをしていると思ってみて。

赤ちゃんにも個性がありますから、泣き止む方法もそれぞれ違います。赤ちゃんをあやしてくれるアプリを使うのも手段の一つ。自分と赤ちゃんにピッタリの泣き止む方法を見つけて、毎日をハッピーに過ごせるようになるといいですね。

赤ちゃんの泣く理由

赤ちゃんが泣き出したらまず5つチェックしてみてください。

お腹がすいてないか。おむつがよごれていないか。赤ちゃんにとって適温か。痛いところやかゆいところがないか。泣き方がいつもと同じか違うか。泣き方がいつもと同じなのに何をしても泣き止まないときは、精神的理由が原因かもしれません。

赤ちゃんはお腹から出てきて間もないので、新しい環境に順応できずに不安なのかも。胎児のときから聴覚は発達していると言われているので、体内で聞いていた音に似ている音を聞かせてあげたら、落ち着いてくれることもあります。

体内で聞こえる音に似ていると言われているのは、掃除機の音、ビニール音、テレビの砂嵐の音、水の音などです。

「SmiRing~赤ちゃん泣き止み音アプリ~」には、「ビニール袋」「テレビ」「ドライヤー」「掃除機」「水道」「水中」「麺類」「おもちゃ」「心音」といった9種類の音が収録されていますよ。泣き止まないとき試してみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんは泣き続けると体力も使うので、原因を早く見つけてあげたいものですよね。いつもと違って特に激しく泣いている場合は、腸重積や中耳炎などの病気の可能性もありますので、様子を観察して早めに対処してあげてくださいね。

■ダウンロード
iOS SmiRing
Android SmiRing


  • このエントリーをはてなブックマークに追加