子供の年齢別の悩み

2歳の誕生日を盛大に祝おう!誕生日ケーキの準備や部屋の飾りつけ、おすすめのプレゼントは?

生まれてから毎日元気に過ごしてくれて、いよいよ迎える2歳の誕生日。1歳の頃よりも心も身体も成長した2歳の誕生日は、どのようにお祝いするとよいでしょうか?
今回は、2歳の誕生日を盛大に祝うための誕生日ケーキやプレゼントの準備、部屋の飾りつけの方法など、家族みんなが満足できるお祝いの方法をご紹介します。

2歳児の誕生日、まずは準備からはじめよう

■誕生日当日に着せてあげたいおしゃれな衣装・ドレスとは?

誕生日当日には、思いっきりおしゃれな衣装や色合い豊かなドレスを着せてあげて、誕生日パーティーを楽しみましょう。


〇数字「2」Tシャツ
手軽に楽しめるのは、「2」のロゴが入った数字Tシャツです。男の子も女の子も着ることができて、一緒に合わせるアイテムしだいで色々なコーディネートができます。

〇バースデーロゼット
バースデーの文字が入ったロゼットです。記念にも残せますし、どんな衣装にも合います。年齢も関係なく使えるので、長く愛用できますよ。

〇男の子に。王子様風コーデ
男の子には、ブラウスとかぼちゃパンツやサスペンダー付きパンツ、蝶ネクタイなどをあしらって王子様風コーデはいかがでしょうか。布でできた王冠をかぶれば王子様の完成です。記念撮影にもよいですよ。

〇女の子に。花かんむりやヘアーバンドでお姫様スタイルに
手作りの花かんむりや、個性的で華やかな飾りがついてヘアーバンドを付けると、簡単にお姫様スタイルが完成します。フリルがついたドレスにも合いますよ。少しくらい派手でも、かわいくきまります。

子どもが喜ぶ部屋の飾りつけ方

パーティーに向けて、部屋の飾りつけもするとよいでしょう。色合いを豊かなデザインが喜ばれます。材料は100円ショップなどで手軽に手に入るものでパーティルームを作ることができますよ。


〇折り紙でガーランドを作ろう
ガーランドはパステルカラーの折り紙を折るだけで簡単に作ることができます。また、100円ショップには、ガーランド用のキットも売られていますので、手軽に作れますよ。ガーランドを作ったら壁に飾り、部屋を華やかに演出しましょう。

〇カラフルな風船の飾りつけ
色々な色の風船を作り、みしん糸を使って天井から吊るしましょう。風船があるだけで、部屋がパーティーの華やかな雰囲気になりやすいので、おすすめです。パーティーが終わっても風船で遊べるので一石二鳥です。

〇紙コップをデコる
白い紙コップにマスキングテープを貼るだけで、かわいいパーティー仕様になります。後片付けも必要ないので、テーブルを簡単に飾りたいときにはおすすめです。

ほかには、生花をテーブルに飾ったり、画用紙に書いた絵や写真を壁に貼ったりするだけでも、パーティルームに早変わりしますよ。

ごちそうを作って誕生日を祝おう

1歳の誕生日の頃にはまだ離乳食を食べていた赤ちゃんも、1歳半ごろには離乳食を終えて大人と同じ食事を食べられるようになります。そのため、2歳児の誕生日は赤ちゃんが普通の食事をとれるようになってからはじめて迎える誕生日でもあるので、おいしいごちそうを作ってお祝いしてあげましょう。

2歳児の誕生日のごちそうとしては、


□ハンバーグ
□オムライス
□カレーライス

などが人気です。また、ごちそうを盛り付けるときは、アンパンマンなどのキャラクターや乗り物など子どもが好きなものの形にデコレーションするのも喜ばれるでしょう。

誕生日ケーキはどうする?

誕生日のお祝いの定番といえば、バースデーケーキです。ケーキは糖分や脂肪分が多く含まれているので、赤ちゃんには控えたい食品ですが、誕生日など特別な日には食べさせてあげるのも良いでしょう。ただし、食べさせる量には注意が必要です。2歳児の場合、ケーキは大人が食べる量の4分の1を目安にしましょう。また、お店によっては小さな子どもでも食べられるように配慮した材料で作られたケーキも売っているのでおすすめです。

2歳ですと、まだ市販の甘いケーキを食べられない場合や甘いものを与えたくないと場合もあるでしょう。そのような場合は、自分でケーキを手作りしてみてはいかがでしょうか。自分で作る場合、


□砂糖の量を控える
□生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使う
□お菓子のケーキではなく、ちらし寿司などをケーキの形にデコレーションする

などの工夫をすることで、赤ちゃんでも安心して食べられるケーキを作ることができます。

お友達を呼んでパーティーをする場合は?

■当日までに必要な準備とは?

お友達を呼んでパーティーをすることに決めたら、まずはパーティーの日時と、招待するお友達を決めましょう。パーティーの時間は大体2時間程度にしておくと、飽きることなく楽しめるのでおすすめです。日時と誘うお友達が決まったら、ママたちに連絡をしてお誘いしましょう。
パーティメニューを考える作業、バースデーケーキの手配、部屋の飾りつけの材料の準備などは、パーティーの1週間前までにしておくとよいでしょう。
前日には部屋の飾りつけをし、作り置きが必要な料理などは準備しておくと安心です。当日にはケーキの受け取りや身支度、料理の仕上げなどに時間を使えるようにしておきましょう。

■パーティーにぴったりのメニューは?

子どもと一緒にパーティーをするときは、色々な食べ物の用意をしておくとよいでしょう。一口サイズで食べやすい軽食と、お腹がいっぱいになる主食まで、幅広く用意しておくと喜ばれます。
ただし、子ども向けの料理なので、通常ではしっかりと味付けをする料理でも、若干薄めに仕上げておくと安心です。

おすすめは


〇チキンナゲット
〇手作りピザ、パン、サンドイッチなど
〇キャラクターをモチーフにしたバースデープレート
〇ブロッコリーなどの食べやすい野菜のサラダ
〇スティック春巻き
〇寒天ゼリー
〇ちらし寿司(生ものを避けた方がよい場合は、ボイルした具などがおすすめです。)
〇コーンスープ

などです。その場に集まるママの好みなども考えながら、用意してみてくださいね。

■みんなでできる遊びを用意しておこう

子どもがたくさん集まるのであれば、みんなでできる遊びを用意しておくと楽しめますよ。子どもが興味を持ち、楽しく遊べる遊び方をご紹介します。


〇プレゼント探し
主役の子以外の子にも楽しんでもらえる遊びです。プレゼントを隠して、探してもらうだけの遊びですが、シンプルなので小さい子でも楽しく遊べます。まだ1人で探せない子にはママが一緒について、探してあげるとよいでしょう。

〇じゃんけん列車
小さい子どもでも楽しく遊べるゲームです。出会った人同士がじゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろについて列車を作り、最後の列車の先頭になった人が勝ちです。大人も子どもも一緒になって楽しめます。大人数のパーティーに最適です。

〇ボーリング
ペットボトルに色を塗ったり絵を描いたりして、かわいいボーリングのピンを作ります。作ったピンを並べたら、ボールを転がして、ボーリングをして遊びましょう。チーム分けをして、たくさんピンを倒したチームが勝ち、というようにしても楽しめます。簡単にできるので、小さな子ども向きです。ピン作りから一緒にやったり、練習をして遊んだりしても楽しめるのではないでしょうか。

誕生日の記念で家族でお出かけ・旅行するのもおすすめ

■誕生日記念のお出かけスポットとは?

誕生日記念の家族でのお出かけは、お誕生日サービスがあるお出かけスポットがおすすめです。全国の遊園地やテーマパーク、水族館、また室内で遊べる子ども向け施設などでもお誕生日サービスをしているところがたくさんあります。旅行を兼ねてお出掛けしてみても楽しめますよ。


〇テーマパーク
「横浜アンパンマンミュージアム」
お誕生日限定イベントの参加、バースデーフォトのサービスなど、ほかにもたくさんの誕生日特典を受けることができます。(商品購入特典もあり)特典がたくさんあるので、事前に調べてから遊びに行き、たくさんお祝いをしてもらいましょう。

「サンリオピューロランド」
バースデーカード、バースデーブック、バースデースクラッチなど、とにかくたくさんのプレゼントがもらえます。スタッフからシールのプレゼントをもらえる特典も。サンリオキャラクターが好きな子であれば、夢中になって楽しめるでしょう。

〇水族館
「新江ノ島水族館」
オリジナルバースデーカード、バースデーホルダーのプレゼントがもらえます。また、事前予約をしてから遊びに行くと、イルカショーで名前を呼んでくれるサービスや、水族館入口のバースデーボードに名前を掲示してくれるサービスを受けることができます。2歳の子にとって、動物と触れ合う時間はとても刺激的ですよね。さらに、名前を呼んでもらえるサービスは特別感もあり、大切な思い出になるのではないでしょうか。

〇室内で遊べる施設
「ボーネルンド キドキド」
キドキドは対象年齢が赤ちゃんからの遊具がたくさんある室内施設ですので、小さいうちから楽しく遊ぶことができます。誕生日特典は、毎週第3水曜日に開催されるお誕生会に参加することができます。お誕生会では、特製王冠と記念の手形スタンプを記録できるクラフトシートのプレゼントをもらうことができますよ。キドキドはショッピングモール内にあることが多く、手軽に利用しやすい施設です。ボールプールやトランポリンなど、子どもが楽しめる遊具が多いのが魅力です。
■レストランでのお祝いも

〇満足できるレストランの選び方は?

レストランは子どもが大好きなキャラクターがデザインされているところを選ぶと、とても喜ばれますよ。アンパンマンが好きであれば、「アンパンマンこどもミュージアム」の施設内にある「アンパンマン&ペコズキッチン」がおすすめです。お料理にもアンパンマンがたくさん登場します。どの料理もとてもかわいく、ボリュームもあるので、大人も一緒に楽しむことができますよ。
ミュージアム内でショウタイムを楽しんだあとに、レストランでお祝いする、という流れも楽しんでもらえそうですね。
ほかには、ムーミンがデザインされたカラフルな店内やお料理で人気の「ムーミンハウスカフェ」や、大人から子どもまで幅広い年代に人気があるシルバニアファミリーの「シルバニア森のキッチン」もおすすめです。
また、誕生日特典でバースデー仕様のデコレーションケーキでお祝いしてくれる店も多くあります。サプライズでかわいいケーキを用意してもらうのもよいでしょう。

2歳児の誕生日プレゼントの選び方

2歳児は、運動能力や手先の器用さ、言葉などの発達が著しい時期です。そのため、誕生日プレゼントは楽しんで遊びながら子どもの発達をサポートできるものがおすすめです。
男の子と女の子、それぞれにおすすめのプレゼントをご紹介します。

■2歳児の男の子におすすめのプレゼント
2歳の男の子が外で体を使って遊べるおすすめのおもちゃは、ストライダーやキックバイクです。両方とも全身を使って遊ぶことができ、身体能力を高めることができますよ。ストライダーはペダルがなく自分の足でブレーキをかけて遊ぶため、進む度に全身のバランス感覚を養うこともできます。
室内で遊べるすべり台も、雨の日でも室内で全身を使って遊ぶことができるので人気があります。また、パズルやブロック、木製の積み木などの、手や指先を動かして遊べるおもちゃは、想像力を育むことができます。ほかには、メロディや言葉、英語などが流れる知育玩具も大人気です。遊びながら言葉や音楽が自然と身につきますよ。

■2歳児の女の子におすすめのプレゼント
女の子は、ごっこ遊びなどのストーリー性のある遊びが好きになる時期です。おままごとセットやキッチンセット、お人形がセットになったお世話セットなど、自分がママになったつもりで遊べるおもちゃがおすすめです。
また、音楽が楽しめるパーカッションキットなどの音がなるおもちゃや楽器も大人気です。ほかには、知育玩具で有名なピタゴラスや子ども用のタブレットであるトイパッドもよいでしょう。
男の子、女の子に関わらず、絵本は大好きな子が多いので、プレゼントに喜ばれます。ママが読み聞かせることもできますので、親子でコミュニケーションをとるためにプレゼントするのもよいでしょう。絵本は何冊あってもよいものなので、お友達にプレゼントをするときにも贈りやすいですよ。

一度しかない2歳の誕生日を楽しく盛大にお祝いしましょう

息子さんや娘さんの一度しかない2歳の誕生日はお母さんにとっても特別な日ですよね。いつもよりも張り切って、子どもが好きなごちそうとケーキを準備してお祝いしてあげましょう。プレゼントは子どもが楽しめるものであることはもちろん、成長を促す効果のあるものを選ぶとよいでしょう。
お祝いの仕方は、家族やお友達と一緒に家で盛大にお祝いする方法や、外出して過ごす方法など、色々なプランがあります。一生に一度の大切な思い出を作るためにも、最適な方法を考えてみてくださいね。

参考
キャラクターがいっぱい!子どもの誕生日は特典がある店で祝おう
簡単!かわいい!「キッズパーティー」
子どもが喜ぶパーティメニュー!美味しくてかわいいお料理レシピ!
お祝いの日は楽しくお出かけ!誕生日特典のある施設で楽しく過ごそう


2018/11/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事