アプリ

2016/10/11

なかなか寝てくれない子の寝かしつけに

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

なかなか寝てくれない子の寝かしつけに

赤ちゃんの寝かしつけって大変ですよね。育児書に書いてあるとおりにやっても、何をしても寝てくれないとついイライラしてしまいます。ママも一日の疲れが出る夜、頑張り過ぎず肩の力を抜いて少しだけスマホアプリの力を借りて寝かしつけしてみてはいかが。

リラックスした雰囲気で

生まれて3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、昼夜の区別がついていません。また低月齢の赤ちゃんは、眠りが浅くちょっとした物音でも目を覚ましてしまうことがあります。

お腹もいっぱいでおむつも替えて特に具合が悪そうな訳でもないのに寝てくれないとママが早く寝て欲しいと焦ったりイライラしたり。寝かせようと一生懸命になると余計に寝てくれなかったりもするので、ママが深呼吸してゆったりリラックスした雰囲気をつくってあげて。

スマホアプリ「私の赤ちゃん オルゴール(子守唄)」は、優しいオルゴールの音色。クラシックや童謡などの美しいメロディーがイライラした気持ちを落ち着かせ、寝かしつけの手助けをしてくれるかもしれませんよ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加