おりもの

おりものが毎日多くて気持ち悪い…何か異常が?

排卵日や生理前だけでなく、常におりものが多いという悩みが寄せられました。原因やおりものシート使用の是非について、専門家の皆さんの意見を聞いてみましょう。

ママからの相談:「おりものの量が多い」

おりものの量が人より多い気がしています。排卵日、生理前になるとおりものが増える話は聞くのですが、私は昔からいつでも関係なくおりものが多いです。産後7カ月経つ今も相変わらず多いです。何もしていないと下着が濡れて気持ち悪いので、おりものシートを使っています。しかし、毎日おりものシートを使っているとあまりよくないと聞いたことがあります。おりものが毎日出続けるのは何か異常があるのでしょうか。(30代・女性)

子宮膣部びらんの可能性があります

ホルモンによるおりものの増減は正常なことですが、いつでもおりものが多い場合は子宮膣部びらんが原因の可能性があるようです。子宮頸がんでないことを確認するために検診を受けることが勧められています。

おりものが出ることは異常ではありませんし、体調に問題なくても、ホルモンの変化でおりものも変化します。出産後におりものが増えることはよくありますし、おっしゃるように排卵が近づくとおりものの量が増え、粘っこいものから水っぽいサラサラしたものに変化します。(産科医師)
生理が終わった頃が一番量が減る時ですが、生理周期に関係なくおりものが多い場合は、感染症以外では子宮膣部びらんが考えられます。おりものの量が多いだけで臭いや色はありませんが、刺激に弱いためタンポンの使用や性行為によって出血することもあります。基本的に経過観察で治療の必要はありませんが、子宮頸がんの初期症状との見極めが難しいため、産後の検診を兼ねてがん検診を受けてはいかがでしょうか。(産科医師)

おりものシートはこまめに取り替えましょう

おりものシートの使用がよくないわけではないようです。不潔や過度の清潔に気をつけ、こまめな交換を心がけましょう。

おりものシートを使うことが悪いわけではありません。清潔にしないでいると蒸れてしまったり、カビなどが繁殖してしまうため、こまめに替えるように心がけてください。過度に清潔にしようとすると、余計におりものが分泌され、自浄作用が低下してしまうので注意してください。(内科看護師)

おりものの量が生理周期に関係なく多い場合は、子宮膣部びらんが原因の可能性があります。基本的に治療は不要ですが、子宮頸がんの初期症状でないことを確認するために一度がん検診を受けましょう。おりものシートの使用は問題ありませんが、こまめに取り替えるよう心がけてください。


2016/11/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)