薬の飲ませ方

2014/07/29

赤ちゃんに処方された風邪薬。1回量を間違って、1日分全部飲ませちゃったけどどうしよう?!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

赤ちゃんに処方された風邪薬。1回量を間違って、1日分全部飲ませちゃったけどどうしよう?!

赤ちゃんが風邪を引いたりして病院を受診した際、飲み薬としてシロップ薬が処方されますよね。薬の容器には目盛がついていて、薬剤師さんや看護師さんから内服量などの説明を受けますが、帰宅してからいざ飲ませようとする時「あれ?どの目盛だったっけ?」などと、一瞬戸惑ってしまうことはないでしょうか?

もしもうっかり、間違った量を服用させてしまっても大きな問題はないのかどうか、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイトなるカラで、看護師さんや薬剤師さんにお話を聞いてみました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加