アプリ

2016/11/07

0歳から遊べる!語彙を育み生活への興味を引き出すアプリ

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

0歳から遊べる!語彙を育み生活への興味を引き出すアプリ

0歳から遊べるアプリってなかなか見つからないですよね。

『タッチ!あそベビー ~赤ちゃんから遊べるタッチ遊びアプリ~』は、画面上どこをタッチしても音・色・形が変化してくれるので自分の意思で手を自由に動かすことができれば遊べちゃう0歳から遊べるアプリ。

電話遊び、料理など赤ちゃんにとっても身近な生活のマネができ知育にもなりますよ。

タップだけで遊べる

7ヶ月から8ヶ月の赤ちゃん、あやすとよく笑ってくれて赤ちゃんと遊ぶのも楽しくなってくる時期ではないでしょうか。

個人差もありますが、この頃には手をたたいたり、バイバイと手を振ったりすると動きのマネをし始める時期。赤ちゃんはマネをしながらたくさんのことを学んでいると言われています。

『タッチ!あそベビー ~赤ちゃんから遊べるタッチ遊びアプリ~』は、画面をタッチするだけで音がなったり形が変化したりしながら感覚的に身近な生活のマネができる大人気のアプリ。

無料で遊べるパック「はじめてたっち」には食べ物を食べさせてあげたり、目玉焼きを焼いたりと9種類の遊びを楽しむことができます。

くるくる変わる画面に赤ちゃんも興味津々、赤ちゃんが自分で起こした変化(変化した画面)に「おいしそうだね」とか「焼けたね」と大げさなくらいに反応してあげると喜んでくれますよ。是非、パパ・ママも一緒に言葉がけをしたり、もぐもぐ食べているマネをしてみたりしてみてください。

またタップするタイミングによって音や結果が違うので飽きずに遊んでくれます。スマホを渡して勝手に遊ばせるのではなく、親子で遊ぶためのツールとして活用することで様々な言葉を学ぶことができますよ。

赤ちゃんの喃語が出てきたら言葉をインプットする絶好のタイミング。声かけや色々な遊びで言葉の刺激を与えて赤ちゃんの語彙を増やしてあげましょう!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加