おりもの

産後におりものの色が変化…病気なの?

女性にとっておりものは、健康のバロメーターのひとつとも言われています。おりものの量や色や臭いの変化は、身体の異常を示すサインなのでしょうか。産後のおりものの量と性状の変化について、専門家の意見を伺いました。

20代の女性からの相談:「出産後、おりものが黄色くなった。異常があるのかどうか心配。」

出産して3カ月が経ちました。安産で産後の肥立ちも良く、特に体の異常を感じていなかったのですが、最近になって以前とは違うおりものが出るようになりました。少量ですが、色がついていて濃い黄色なのが気になります。妊娠する前は普通の透明なおりものだったので、黄色いのは何か病気の前兆ではないかと心配です。産後だからなのでしょうか。(20代・女性)

正常なおりものは、産後約1カ月程度で透明に

出産後はホルモンバランスが変化します。悪露といってしばらくの期間おりものに血液が混ざります。おりものが正常な透明の状態に戻るまでの時間には、個人差があるようです。

通常のおりものは透明~白っぽく、臭いは無いか、あっても少し酸味がかった臭いです。産後間もない頃や、生理が再開していない時のおりものは悪露といい、悪露は最初は出血の赤~褐色~黄色~白へと変化していきます。通常は産後1カ月程で白から透明になり量が減っていきますが、個人差があります。特に母乳栄養ですと、止まったと思っても再開することもあります。(医師)
産後ということでしたら、妊娠・出産を経てホルモンバランスは変化しています。妊娠してから出産までの期間を経て変わるので、すぐには元の状態には戻らないかもしれませんが、時間の経過とともに徐々にですが妊娠前の状態におりものは戻っていきます。(看護師)

細菌感染がある場合はおりものが黄色に…

黄色いおりものが続く場合、何らかの細菌感染の可能性もあります。他に気になる症状がないかチェックしてみましょう。症状が続く場合は、医療機関で検査を受けてみると安心です。

悪露でない場合、感染症や生殖器の炎症が疑われ、トリコモナス膣炎・クラミジア・淋病・卵管炎・細菌性膣炎などが考えられます。このような場合、一般的に黄色いおりものが増えて、かゆみや悪臭を伴います。現在他の症状は無いようなので感染の可能性も無いと思いますが、心配でしたら病院を受診してください。(医師)
可能性として細菌性膣炎などが考えられますが、自覚症状がないのであれば経過をみてはいかがでしょうか。おそらく黄色いのは白血球が細菌等と戦った反応で、症状を呈することなく細菌を排除したものかもしれません。(看護師)

おりものに色がついていると、異常があるのかと気になりますよね。産後3カ月ですとホルモンのバランスが影響しているのかもしれませんが、細菌感染の可能性もありますから様子を見て受診なさると安心です。


2016/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)