悪露

これはいったい何?出産後の巨大な血の塊

出産を終え、ほっとしているときに巨大な血の塊が。手のひらサイズほどもある大きな血の塊の正体は、いったい何なのでしょうか。そのような塊が出ることは、出産後にはよくあるのでしょうか。

ママからの相談:「出産後の大きな血の塊は何ですか?」

出産から約2時間後に尿意を感じてトイレに行くと、手のひらサイズ程の血の塊が大量の血と一緒に出てきました。胎盤が出た時に似た感触で、その後もう一度同じくらいの塊が出ました。このようなことはよくあるのでしょうか。(30代・女性)

大量の血の塊は何?

出産を終えてほっとすると同時に疲れ切っているときに、大量に出血したり血の塊が出るのは普通のことなのでしょうか。

出産後の悪露だと思われます。おそらく出産の際に完全に出ていなかったのでしょう。特に珍しいことではないので心配はいりません。 (産科婦人科医師)
相談者さんのように手のひらサイズの塊というのは、他の人よりも出産後の出血が多めかと思いますが、出産を終えて自室に戻ってから出血することは特に珍しいことではありません。悪露が排出されないのであれば問題ですが、排泄されるのは正常なことなので問題ないでしょう。(看護師)

出産後の悪露について

血の塊の正体は、出産後にはよく見られる悪露のようです。悪露という言葉は聞いたことがあっても、具体的にどんなものなのか知らないこともあるでしょう。出産後の悪露について専門家にうかがいました。

出産直後は、子宮内に羊膜や胎盤などが残っていることが少なくありません。それが塊となって排泄されるのが悪露です。 (看護師)
産後の悪露は胎盤の残りや卵膜、血液が混ざったものです。子宮内に残っているようなら、掻把術のように残ったものをかきだす処置が行われます。覚えていないかもしれませんが、処置室では子宮内のものをかきだしたと思います。(産科婦人科医師)
一般的に産後1カ月を経過すると悪露は止まりますが、その間に塊が出ることがあります。(産科婦人科医師)
悪露がおさまるまでは無理をせず、疲れたらすぐに横になって休んでください。産褥体操を行うと、子宮の回復が早くなります。(産科婦人科医師)

出産後約1カ月もの間排出されることもあるという悪露ですが、悪露がある間はゆっくりと身体の回復に努めることが大切です。また、1カ月過ぎても治まらない時は、出産した病院に相談してみましょう。


2016/11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)