悪露

退院後にピンポン玉くらいの塊の悪露…心配です

出産後に排出される悪露は、生理とは異なり量も多く、治まるまでに時間もかかります。子宮が妊娠前の状態に順調に回復しているかを確認するためにも、悪露の状態を観察することは大切です。退院後の悪露の状態が心配だというママからの質問に、産婦人科の医師や看護師さんたちの答えとは。

ママからの質問:「退院後に、ピンポン玉くらいの塊の悪露が…正常なのでしょうか?」

先日33歳で3人目を出産しました。1人目は25歳のときで、2人目の出産時は貧血で点滴をしましたが、経過は良く悪露も自然となくなりました。3人目の時は41週を過ぎても陣痛が来ず、促進剤を使いました。貧血で血が出すぎて、産後の経過も良くなかったので悪露の状態も心配です。また、退院後にピンポン玉ぐらいのレバーのような塊が出ました。その後血は出なくなったのですが、2日後また少量の血が出ました。大丈夫でしょうか。(30代・女性))

悪露は胎盤や卵膜、血液が混ざったもの

出産直後であれば、塊の状態の悪露が出ることは特別珍しいことではないそうです。頻繁に塊が出たり、量が増えなければ、あまり心配はしなくてもいいと教えてくれました。

悪露は子宮内に残った胎盤や卵膜、血液などが混ざったものですから、塊が出ることもありますし、血液だけの時もあります。(産婦人科医師)
産後1カ月くらいは、止まったと思っても再び塊が出ることもあります。出血の仕方は個人差がありますから、量が増えたり、頻回に塊が出なければ心配ないでしょう。貧血でしたら止血しにくいので、少し長引くかもしれません。(産婦人科医師)
出産に伴う出血は避けようがないので、予防もなかなか難しいですよね。しかし貧血があるからといって経過が悪いというわけではなく、貧血の経過をたどっているだけなのであまり心配しないでいいと思います。出産後や退院後に出血や血液の塊が出ることは、特に珍しいことではありません。(看護師)

子宮の回復のために安静を心がけましょう

子宮の回復に伴い悪露は産後1カ月程度でおさまりますが、塊の状態の悪露が続いているようなら受診を検討した方がいいようです。

産後の子宮の回復をよくするために、産褥体操を行ったり、疲れたら横になって休むようにして、無理をしないでください。育児に追われて、食事もゆっくりできないでしょうが、鉄分や葉酸を多めにバランスの取れた食事を心掛けてください。一般的に産後1カ月を経過すると、悪露は治まりますから、1カ月健診の時に相談してください。(産婦人科医師)
いつまでも血の塊のようなものが出てくるのは心配です。出産直後ならよくあることなのですが、もしかしたら子宮復古不全や晩期出血ということも考えられます。(看護師)
質問者さんの状況を見ないと判断することはできませんので、病院で診察を受けた方がいいでしょう。妊娠出産とは関係のない出血の可能性も、否定できません。(看護師)

悪露は子宮に残った胎盤や卵膜が排出されたものですから、出産直後は塊が出ることは珍しいことではありません。しかし、退院後もその状態が続くようなら病院を受診することも検討しましょう。


2016/11/20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)