悪露

2016/11/20

産後1カ月で生理が再開?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後1カ月で生理が再開?

産後特に問題なく過ごせていた相談者ですが、1カ月を過ぎたころ急に大量の出血が見られたとのことです。検査と診察を行って生理が始まったのだろうと言われたものの、完全母乳なのにそんなに早く再開するのかと疑問に思っています。また、何か病気が隠されているのではないかと不安になっています。

産後の悪露についての相談:「産後1カ月の悪露の状態について」

1人目を出産して1カ月が過ぎました。産後は悪露も順調に減っていき、もうナプキンを使わなくても良いくらいまで減っていました。しかし先週急にお産直後のような赤色の出血が多量にあり、4日経っても止まりません。医師からは子宮に何か残っているのではとの事で超音波検査をしましたが、特に何も見つかりませんでした。そのため医師からは生理が始まったのだろうと言われたのですが、完全母乳のためどうも納得がいきません。何か重大な事なのではと心配になってしまいます。他の医師に診てもらった方が良いのでしょうか。(30代・女性))

通常の生理と比較してみましょう

専門家は、出血が生理なのか悪露なのかはっきりとは言えないとしながらも、もし生理が再開したとしてもあり得ないことではないと説明しています。普段の生理の量や色などと比べて大差がないようなら、その可能性は高いと言えます。いずれにしても、慌てずしばらく様子を見た方がいいでしょう。

産後の出血で最も考えられるのは悪露で、産後1カ月くらいは止まったと思った悪露が再び出ることがあります。通常は一時的なものですぐに薄くなって止まるのですが、4日も続き子宮の中に残存しているものがなかったのでしたら、医師の言うように生理がきたのかもしれません。一般的に産後間もない頃は排卵が起きらず、母乳栄養でしたら特に生理の再開が遅れますが、母乳栄養をしていても産後2~3カ月で生理が再開する方もいます。しかし生理と思っても本格的な生理ではなく、無排卵のことも多くあります。(医師)
産後の悪露のほとんどは1カ月以内には治まりますが、そんな時期に真っ赤な悪露・出血が多量にあると不安になりますよね。質問者さんの出産前の生理では、多量の出血が伴っていたのでしょうか。出産後に体質が変化して生理の痛みや出血が変化する人もいますが、ほとんどの場合は妊娠前と特に変わりない生理の経過をたどります。以前から今回のように出血が多かったのでしょうか。生理で起こり得る範囲内の出血量であれば、やはり生理かもしれません。授乳していれば生理が来にくいことはありますが、必ずしも来ないわけではありません。(看護師)

異変を感じたら再受診、セカンドオピニオンを

しばらく様子を見ても出血が治まらない、通常の生理と違うと感じたら再度受診することをお勧めします。不安があれば病院を変えてみるのもいいかもしれません。

おそらく1週間ほどで出血は治まると思いますから、もう少し様子を見てください。止まらないようでしたら、別の病院を受診してもいいでしょう。(医師)
もしこれまでの生理と様子が異なっていたり、不安が大きいのであればセカンドオピニオンを考えも良いでしょう。(看護師)

産後の身体の回復は、人によって速度に差があります。生理の再開についても同様で、数カ月で戻る人もいれば1年以上かかる人もいるようです。慌てずに経過を観察することが大切ですが、痛みがあったり明らかに異常が見られた場合は速やかに受診しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加