悪露

悪露なのか生理なのかわからない出血がありました

産後の1カ月検診で順調に回復していると診断された相談者さんですが、その後だんだん薄くなっていくはずの悪露が再び赤いものに変化しました。いち早く生理が再開したのか、それとも悪露が続いているのかの判断ができず、受診するべきかどうか迷っています。

30代のママからの相談:「産後の悪露?生理?」

出産してから1カ月半が経過しました。なかなか悪露が終わらず、ダラダラと続いております。産後1カ月の検診で9割ほど子宮収縮もよくなってはいるが、あと1週間分処方する収縮薬だけ飲みきればその後は病院に来なくてもよい、と言われました。指示通り飲みきったのですが、その後2週間ほどして赤い出血がありました。これはまだ悪露が出ているのでしょうか?もしくは生理の開始ですか?来なくてよいと言われましたが、念のため病院で確認すべきか教えてください。(30代・女性)

一時的なものなら心配はいりません

出血が一時的なもので、他に症状が何も見られないのなら心配ないようです。悪露は出産後の子宮内の残留物で、一旦止まっていても何かの拍子で再び出ることも考えられるからです。また妊娠前の生理と比べたときに、同じような性状であれば生理が早く再開したものと考えられます。

通常悪露は産後1カ月ほどで消失しますが、止まったと思っても、くしゃみをしたり、重いものを持った時などに再び出血することもあります。一時的なものでしたら心配ありませんが、だらだらと鮮血が続くようでしたら病院を受診したほうがいいでしょう。(医師)
1カ月半も悪露が続いているのですね。産後の子宮収縮や骨盤の安定は、産後の安静具合にも関係があるので人それぞれです。薬を飲んでいた時には悪露はいかがでしたか。止まっていたのでしょうか。もし悪露が止まった状態で二週間後に出血があったのであれば、生理が来たのだと思います。(看護師)
おっしゃるように生理の再開かもしれません。通常産後しばらくは排卵しませんし、母乳栄養でしたらさらに生理の再開は遅くなります。一般的に半年くらい生理は再開しませんが、早い方は産後2カ月で生理が再開する方もいます。現在の段階では、悪露なのか生理なのか出血の様子を見ないとなんとも言えません。出血が以前の生理のようで、1週間ほどで止まるようでしたら、生理と考えていいでしょう。(医師)

出血の様子をよく観察しましょう

出血の様子が通常の生理と比較して大差ないようであれば、生理の再開と考えられますが、1週間以上もダラダラと鮮血の悪露が続くのであれば、何かしらの婦人科疾患のサインとも捉えられます。他に気になる症状はないかどうかチェックし、早めに受診しましょう。

出血の性状や腹痛はいかがでしょうか。妊娠前の生理が来たときの感じと違いはありますか?もし生理なら出血が数日あって性状も変化してきて、今ならきっと出血も止まっていることでしょう。出血が続いているのであれば、婦人科疾患の可能性も否定できません。出血が続いているのであれば、受診した方がいいでしょう。(看護師)

悪露の変化に関しては自己判断するのは難しいと思いますが、体調に問題がなければ1カ月程度は様子を見ても構わないと専門家は説明しています。ひと月を過ぎてから鮮血が見られたり量が増えた場合は、感染症や子宮復古不全などの病気の可能性もあります。不安を抱えたまま過ごすより、受診して身体の状態を確認し、しかるべき治療を施しましょう。


2016/11/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)