アプリ

算数の考え方はゲーム感覚で身につけられる

「算数」というとどんなイメージですか?幼児にはまだ早くどこから教えていいか分からなかったり、小学生の子の場合は学校では習うものの家に帰ったら宿題以外はやろうとしななかったりなど学習の面白さを感じるのが難しい教科かも知れませんね。

「トドさんすう」というアプリなら毎日楽しんで算数の勉強をしてくれるかも知れませんよ。

子供の興味に応えながら、楽しく勉強できる

子供は飽きやすいのは当たり前ですよね。しかし毎日同じことを繰り返しやらないと身につかないのが算数の学習です。

アプリ「トドさんすう」は、ゲーム感覚で遊びながら次々と問題にチャレンジし、クリアすることで達成感が得られて、毎日楽しく算数の考え方を修得できます。

紙と鉛筆で勉強してきたパパ・ママからすると、ゲームで勉強したからって本当に頭に入るの?と思うかもしれません。

実は「トドさんすう」はアメリカの学校で採用され学習効果が検証されているのです。またデジタル教材は視覚的に確認できて感覚を養うことができたり、子供が毎日楽しく積極的に勉強してくれたりとメリットがたくさんあります。

「トドさんすう」は、子供たちを対象とした研究結果に基づいて教師や教育専門家が作り出したアプリ。だから幼稚園から小学校低学年の算数の教育課程を網羅していて、様々な概念を学習することができるのです。

「トド(TODO)」はスペイン語で「みんな」という意味。記憶力や視覚情報処理能力に劣る場合や、言語発達の遅れや操作力発達の遅れなどが見られる子供たちでも楽しむことができるよう、左利きモードや失読症用フォント(英語のみ)も用意されています。

ダウンロード

iOSトドさんすう

Androidトドさんすう

数々の賞を受賞した信頼性

「トドさんすう」は全世界のアップルストアのデモデバイスにインストールされるアプリに選定された優秀アプリです。2014年はアメリカ (教育) & イギリス (キッズ) アプリストアで一位に輝き、2015年にはParents Choice Award 金メダル受賞を受賞しています。

3種のプレイモード

「トドさんすう」を立ち上げると、まず子供の名前やレベルを設定する「ユーザープロフィール」画面が現れ、子供に合わせたレベル設定をするとスタート画面へ移行します。

スタートすると「きょうのぼうけん」「ミッションモード」「フリーモード」の3種類のプレイモードからゲームが選択できます。

「きょうのぼうけん」は、始めに設定する子供のレベルに合わせた約15分間の算数のゲーム。ゲームをクリアするとモンスターを収穫できる仕組みがあり、集めるのが好きな子供たちの心をくすぐります。

子供のレベルは、幼稚園の準備、幼稚園練習、1年生の準備、1年生の練習の4段階が用意されています。

「ミッションモード」は幼稚園から小学校2年生を網羅した56の学習過程によって整列された60種類以上のミニゲーム集。それぞれのモードは約7つのミニゲームで構成されスゴロクのように一問解くと次に駒を進められるようになっています。

一つのモードの問題を全てクリアすると鍵をゲット、ゲットした鍵を使ってもモンスターをコレクションすることができ子供のやる気をアップさせてくれます。

「フリーモード」では、「すうじとかぞえ」「けいさんのきほん」「さんすうてきかんがえ」「とけいとコイン」「きかがく」の5つの単元に分かれ、様々なレベルに合わせたミニゲームを楽しむことができます。途中のレベルまでですが全ての単元を無料で遊ぶことができます。

ゲームの内容は、例えばパズルのようなカレンダーを月の順番に並べ直すと絵が表示されJanuaryから始まる月の歌が流れたり、汽車の色の順番を考えて次に来る色の列車をならべたり算数以外のことも学べるようになっていて問題集でやるものと変わらないクオリティー。

不正解では先に進めないようになっているので、正解するまで繰り返し問題を考えることができます。正解すると「シャラーン」という音と共にクリア画面に切り替わります。すぐに結果を表示してくれる機能はスマホならではですね。

ゲーム画面には広告が一切表示されないので、安心して遊ばせることができますよ。

3人までユーザープロフィールが設定できる

スタート画面では左上に、プレイモード選択画面では右上に配置されている「保護者の方へ」をタップするしロック解除すると「学習進行状況」や「モンスター収集状況」が確認できます。

「学習進行状況」を詳しく見ると、それぞれの問題を何回やったのか、正しく回答した数、うまく回答できなかった数を確認することもでき、子供の得意・不得意が分かります。

さらに「保護者の方へ」画面の右上にある「ログインまたはアカウント登録」からメールアドレスを登録すると、ユーザープロフィールを3人まで作成できるようになります。また、登録したメールアドレスは、トドさんすうのログインアカウントとなり複数のデバイスでも遊べるようになります。

600種以上のアクティビティが用意されていますが、全て遊ぶにはアップグレード(課金)が必要です。アップグレードは月々720円。開いてもらえない問題集を購入するよりは安い買い物かも知れませんよ。まずは無料で遊んでみてはいかがでしょうか。

ダウンロード

iOSトドさんすう

Androidトドさんすう


2016/11/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部