悪露

悪露を早く終わらせる方法はありますか?

初めての出産を控えている相談者は、月経の出血量と悪露の出る期間や量に関係があるのかどうか気になっています。また長期間ナプキンを使用すると肌トラブルを起こしやすいので、悪露を早く終わらせる方法はないものかと相談が寄せられました。

プレママからの相談:「悪露が出る期間と月経の出血量の関係」

初めての妊娠なのですが、産後の悪露がどの期間どれくらいの量が出るのか気になります。約1カ月程度と聞きますが、それよりも短かったり長いと問題があるのでしょうか。また、1日あたりの出血量も知りたいです。私は月経の出血が多く期間も長いのですが、これらのことが悪露の量にも関係しますか。ナプキンを着用すると蒸れで痒くなりやすいので、もし可能であるならば、悪露を短期間で終わらせたいです。(20代・女性)

悪露の量と月経との関係

専門家は、産後の悪露の量や期間は毎月の生理との関連はないと言っています。また悪露の出方には個人差があり、通常だんだんと減ってはくるものの、1カ月以内なら突然量が増えたり鮮血に戻ることもあるようです。

個人差がありますが、産後1週間くらいは鮮血の悪露で量も多く塊が出ることもあります。1週間を過ぎると量が減り、鮮血からピンク、褐色、薄い茶色と変化し、産後1カ月を過ぎると悪露が止まります。また産後1カ月の間は、止まったと思っても再び鮮血の悪露が出ることがありますが、一時的なものでしたら心配ありません。悪露は元々子宮内に残った胎盤や卵膜、血液が混ざったものですから、経血の量とは関係なく、全て出し切らなければ止まりません。(医師)
悪露は1カ月程度で終わることが多いですが、1カ月以上長引く人もいますし1カ月もかからずに終わるケースもあります。長引いたからといって将来的に何か不都合なことがあるかというとそうではありませんし、もちろん早く終わっても悪いことはありません。1日の出血量はかなり個人差があるので、何とも言えないです。(看護師)

悪露を早く終わらせるには

悪露が終了するということは、子宮回復が完全に終わったことを意味します。専門家は、悪露を早めに終わらせたいのであれば、身体をしっかり休めつつも産褥体操や散歩など軽い運動を行うことを勧めています。

悪露を短期間で終わらせるには、適度に運動することが大切です。それにより子宮復古が促進されますので、あまり安静にし過ぎるのはよくありません。しかし産後は疲労感も強い時期ですし、初めての出産だと精神的な負担・不安もより強いと思います。散歩やストレッチ程度でよいので、無理のない範囲で身体を動かしてみましょう。(看護師)
短期間でというのは個人差もありますから難しいですが、子宮の回復が順調にいくよう無理をしないようにしてください。特に産後1カ月は寝たり起きたりの繰り返しで、家事は家族に協力してもらって、疲れたら横になって休んでください。また、産褥体操を行うと、子宮の回復が早くなります。(医師)

産後は昼夜を問わない赤ちゃんのお世話で、心身ともに消耗する方も多いでしょう。もし悪露を早く終わらせることができれば、気持ちも少し楽になることと思います。気分転換もかねて、ちょっとした運動や散歩を取り入れてみてはいかがでしょうか。


2016/11/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)