悪露

産後2カ月の出血は悪露?生理?授乳中でも生理は来る?

悪露がおさまった頃に起きる出血は、悪露の再開なのでしょうか。それとも生理なのでしょうか。よく授乳中には生理は来ないといわれますが、本当なのでしょうか。気になる産後の出血について、専門家に聞いてみました。

産後の不調についての相談:「2カ月経っての出血は悪露?それとも生理?」

無痛分娩で出産しましたが、早くに悪露は落ち着き1カ月半でナプキンを外せるまでになりました。しかし2カ月を過ぎた頃に生理2日目くらいの出血がありました。2日程でおさまりましたが、これは生理が再開したのでしょうか。生理にしては短かったため、残っていた悪露が出たのかとも思います。母乳の出も良くミルクは足しておらず、身体の回復も順調と思っていましたが、子宮に何かあるのでしょうか。(20代・女性)

授乳中でも生理が来ることも。期間や症状で判断を

産後2カ月頃の出血は、悪露か生理かの判断するには難しいようです。授乳中でも生理が来る人もいます。

母乳育児であっても生理の再開には個人差があり、産後2カ月くらいでも再開することがあります。もし翌月にも同様の出血が確認できれば、生理が再開したと判断してもよいでしょう。この時期はホルモンバランスが不安定なので、無排卵性の生理も考えられ、その場合は2~3日で出血は終わります。(産科看護師)
母乳育児中は、赤ちゃんに乳首を吸われる刺激によってホルモンが分泌されるため、その影響を受けて消失したはずの悪露が一時的に再開することもあります。また母乳育児中は生理が再開しないといわれますが、母乳をあげていても生理が再開することは時折あります。早い人では、産後1カ月で生理が再開した人もいるようです。(臨床心理士)
産後2カ月くらいの出血は悪露か生理の判断がつきにくく、出血の仕方や期間、症状などを考慮する必要があります。いったん終わったと思っていた悪露が実は残っていて、鮮血が出ることがあります。悪露であれば少しきつめの臭いがし、数日間で治まることがほとんどです。(産科看護師)

不正出血の可能性も。場合によっては病院を受診して

発熱や腹痛、臭いなどがあれば不正出血の可能性もあります。その場合は病院を受診しましょう。

育児疲れやストレス、ホルモンの影響などによる不正出血の可能性もあります。産後1~2カ月頃の出血は自己判断が難しいので、発熱や下腹部の痛み、鮮血の臭いに異常があれば受診した方がよいでしょう。(産科看護師)
悪露は、産後約1カ月で消失することが多いです。1カ月半で消失したのであれば一般的な経過をたどったのではないかと考えます。出血の状態が「悪臭がする」「色が鮮血か赤褐色」「鮮血の塊がある」これらの症状があれば、産婦人科の受診をお勧めします。この場合、子宮復古不全や、出産の時にできた傷口に細菌が感染しての子宮内感染症が疑われます。(臨床心理士)

授乳中でも生理が来ることはあるのですね。産後の出血が悪露なのか生理なのかは、期間や症状を見て判断したほうがよいようです。もっとも不正出血の可能性もあります。発熱や腹痛、臭いなどがあれば病院へ行きましょう。


2016/11/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)