悪露

早く終わらせたい悪露…お風呂に入っても問題ない?

悪露は生理とどう違うのでしょうか。今回は、3カ月続いている悪露に悩むママからの相談です。悪露を出し切って早く終わらせたいと願う相談者ですが、悪露がある間は湯船に入っていいものかと悩んでいます。悪露について専門家からはどのような回答が寄せられたのでしょうか。

産後の不調についての相談:「悪露は生理とは違う?お風呂に入っても大丈夫?」

産後3カ月、毎日悪露が出ています。1カ月検診では異常なしで、湯船に浸かってよいとも言われました。完全母乳なので生理のように悪露が続くと、貧血気味で辛いです。産後の皮膚は敏感で、悪露用のナプキンでも肌が荒れてしまいます。悪露と生理は別でしょうか。悪露を早く出し切る方法はありますか。不安なのでシャワーで済ませていますが、悪露があっても湯船に浸かって大丈夫ですか。(30代・女性)

似ているようで違う悪露と生理。違いは成分や期間

同じように見える悪露と生理ですが、成分や期間が違います。帝王切開の場合は、悪露の期間が長引くことがあります。

産後しばらく出る悪露は子宮内に残った胎盤や卵膜、血液などが混じりあった分泌物です。一見生理と似ていますが、成分は異なります。(臨床心理士)
子宮内膜は薄いままだとうまく着床できないため、受精卵を迎えるべく厚くします。受精に至らなかったり、受精しても受精卵が着床せずに流れた場合、排卵から約2週間後に厚くなった子宮内膜を捨て、次の排卵・着床のため一からやり直すことになります。このように厚くなった子宮内膜を子宮の外へ排出する際に出血を伴うのが、生理です。(臨床心理士)
産後の悪露と生理は色や臭いも違いますし、期間も異なります。悪露は生理と違い、4~6週間程続きますが個人差が大きく、中にはホルモンの影響などで3カ月以上続く場合もあるようです。(産科看護師)
悪露は通常1カ月程で消失します。帝王切開の場合は、2~3カ月続くようです。帝王切開で出産したなら、悪露が3カ月続いても心配する必要はないでしょう。経膣分娩での出産で悪露が3カ月間続いているのなら、受診をお勧めします。(臨床心理士)

母乳育児は悪露が出やすい。お風呂は綺麗な一番風呂で

母乳育児は悪露が出やすいです。悪露がある間は、清潔な一番風呂に入りましょう。

悪露を排出する方法は、母乳育児をすることです。母乳を与えることで子宮の収縮が進み、戻りがよくなるため、悪露が出やすくなります。適度に動くことも大切です。赤ちゃんのお世話や簡単な家事くらいがちょうど良いでしょう。ゆっくりと休養をとることも必要です。動き過ぎても子宮収縮が弱くなり、悪露の出が悪くなります。(産科看護師)
1カ月検診で主治医からOKが出れば、身体は回復しているということです。悪露が出ていても湯船に浸かって大丈夫です。できれば一番風呂の清潔な湯船に浸かるのがよいでしょう。(産科看護師)
残念ながら、悪露を早く出し切ってしまう方法はありません。悪露の経過は子宮の回復を表しているため、自然な経過を辿ることをお勧めします。(臨床心理士)

悪露は生理とは違うのですね。悪露を出し切る方法はないですが、母乳育児だと排出しやすいようです。お風呂は主治医の許可が出たら大丈夫ですが、できるだけ清潔な一番風呂に入りましょう。


2016/11/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)